• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2017/10/14(Sat)

おもしろい現象

21歳で父を亡くした時、

姉は22歳、弟が17歳でした。

弟は16歳で高校を辞めてから19歳まで

自宅警備員をしていた。(つまりニートです。)

母は、まるで幼子3人を抱える母子家庭並みに働きだし、

母、姉、私が正社員で働いている中で

一番高い月収で、一家の大黒柱となった。(姉はとっくに一人暮らしの自立者)

父と結婚するまで銀行員として働き、

子供を3人育てて、手がかからなくなると、パートにでたりしていたが、

フルで正社員で働くのは20年以上ぶりだったと思う。

約2年、月の休み4回、残業が深夜4時になることもある過酷な状況下で

体調を崩して退職。(ケアマネージャーの仕事)

2年のうつ期間をへて、体調を崩してから3年目に這い上がってきて、

チラシ広告の求人欄から、電話受付センターへ1年ごとの契約社員へ。

その仕事を約10年して、今年の12月で定年退職を迎える。

電話受付センターの仕事は、月の休みが12回とかとれて、

楽々のようで、

本人はこんなに楽な仕事はない。と言っている。

しかし、離職する人もいるので、母の感じ方でしょう。

今年の2月ハワイも一緒に行けたし、休みがとれて、時間もきっちり。

有給もしっかりとれて、体調をくずしていたケアマネの仕事の給料を超えて、

月の個人収入が

姉、姉の旦那、私の中でトップに躍り出た。

みんなで口をそろえて言う。

「お母さんはすごいわ。」

この環境は自分が望んだことだと母は言う。

そして、弟がまだ自立できていなかったときは、

「もう、お母ちゃんが働くから、ええで」

とか、「お母ちゃんが食べさしたる。」

と声かけてた。笑

17歳だった弟は今31歳になった。

そしてさらにおもしろい現象がおこる。

今年にはいり、月収収入が

母を抜いてトップに躍り出た。

ちょっと抜く、、、というレベルではない。

平均OLの5か月分を1か月で稼ぐ弟を見て、

弟にとっては学力が関係ないことが証明された。

母も、この現象を興味深く見ていると思う。

ワンオクロックにキミシダイ列車という歌がある。

「こんりんざい僕はいいません。「過去がこうだから、未来もこうだ」もうくだらん、これだから嫌になる」

中卒だから仕事がないなんて、くだらん!

という置き換えれたりします。

キミシダイ列車。

自分がどうしたいか。

自分がしたいことを決めたら、あとはどうするか進むだけ。

人生は本当にシンプル。

自分がどうしたいか!

ただこれだけ。


しかし、、、笑

世間の目や、

常識や、

普通にとらわれて、

自分がなにをしたいか見失いやすい世の中になっているのも事実。

ゲームってむずかしいほど燃えるやん?ってよくみんないうけど、

世間の目や、常識や、普通があって、つらくて、わかんなくなるから

攻略できたとき楽しいって思えたらええなって思います。

自分のやりたいこと、簡単に見つける人もいれば、見つけれない人もいる。

だから人生おもしろいんかな。

私も毎日、お料理つくりまくってますが、

自分がどうしたいか、、、

が実は謎やから、こんなにブログ書いてます。笑

迷走してるよね。笑

月収がすべてではないけど、

お給料あがったら、素直にうれしいな。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • お母さん最高です!
    私も家族のように一緒に旅行行かせてもらえて感謝です。

    そして、私も常に迷走中(笑)

  • Re: タイトルなし

    今日かは弾丸フェリー2日間山口旅に行ってるようです。笑 そんな人ではなかったんですが、子供が全員家でたら、人格が変わったみたいです。笑

    こちらこそ、一緒に旅をできて光栄です!!

Home Home | Top Top