• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2017/04/27(Thu)

悩みの具合

悩みはつきもの。

私は悩みの具合を見るとき、以下のようなことをしています。

「衣食住が保障されてなくて、戦争時の生きるか死ぬかの状態に自分をおいたとしたら、

今抱えている悩みってどんな感じ?」

と自分に問いかける。


帰ってくる返事はほとんどが、

その悩み、たいしたことないじゃん、、、です。

私の場合ですが。

最終的に、まずは自分の命が大事だし、次に家族、友人、、、

命という議題に触れた瞬間、

生きてるだけでありがたいに変換できて、悩みの具合?いわゆる悩みの熱の高さが

測れるのです。

大抵が微熱で騒いでいる自分がいる。その時は大騒動で嘆いてますが、

冷静になってみて、たいしたことないじゃんって思える自分がいる。

ということは、その時の私は、楽しく生活することよりも、悩みのほうにエネルギーを使ってる

ということなんです。

自分の喜びの為にエネルギーを使うための第一歩は、まずそのことを認識することから。

そして、客観的に自分を見て、プッと笑えるかどうか。

といっても、やはり人間なので悩みますが、年を重ねるにつれて

悩みを楽しめるようになった自分もいます。

経験を重ねること。

ワンオクTAKAも、

「経験するしかないんです」

と言っていた。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top