• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2017/04/26(Wed)

小麦粉

ハワイ島で驚いたことが

スーパーでやたら

「グルテンフリー」

の表記を見たことです。

その一方でカラフルな甘いお菓子が並び、添加物もりもりコーナーも存在する。

もちろん、スーパーはいろんな人がくるので、オーガニックのものから、加工品から

なんでもかんでも幅広くあったほうが、いろんな客層をゲットできるので必要なことだとも思う。

しかし、あまりにもグルテンフリーの表記が多すぎて、

ハワイの人はグルテンフリーをどのように解釈しているのは謎です。

日本でもグルテンフリーに対して、

どう解釈して実行しているのか、人それぞれのような気がします。

グルテンの消化に胃が負担になる。

炎症を起こす。

グルテンが万病のもとだった???

アトピーの人、

癌の人、

アレルギーの人、

みんな理由があってグルテンフリーをされてます。


小麦粉の黄金色に輝いた、収穫前の美しい畑を見たとき、

私は小麦粉が悪者にされていることに疑問を感じました。

たしかに小麦粉は消化に悪いという一面も持ち合わせていると思う。

しかし、消化によいものばかり食べていたら、体は強くならないと思う。

体のメンタルが落ちているとき、病気の状態のときは、パンもおいしく感じないはず。

そんなときは本能的にさける。

私たちは本能で知っている。

風邪ひいて寝込んだとき、パンを食べたくなりますか?(ブルゾンちえみ風。)


ならないよね?細胞レベルで食事してる?(ブルゾンちえみ風)

体が健康な状態で、パン食べて、おいしーーーってなって幸せ~~ってなるよね。

これ細胞レベルで食事してるってこと。

年間私が食べるパンの個数しってる??


35個!

嘘。もっと食べてる。



あ!小麦粉の質や、作られ方もちゃんと見てね。

おいしいと感じる自分の舌を信じて。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • あー、人間に産まれてよかった!

  • Re: タイトルなし

    笑!ブルゾンちえみ最高です!確信ついたネタにすばらしいの一言です!

Home Home | Top Top