• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/05/30(Mon)

戦争と平和

なので、この流れで物事を見ていくと、

戦争ってなくならないんだなって思いました。

人間って、反対のことがないと、現状のありがたさに気づかないようにできているようです。

平和だけ存在している世の中だと、平和がどれだけありがたいか気づかない。

戦争を経験するから、平和がどれだけすばらしいか実感できる。


体の不調があるから、日常のありがたさに気づける。

体が一生健康体だったら、健康のありがたみに気づけない。

幸せもそう。

幸せだけしかない世の中だったら、幸せがあたりまえになって感謝の気持ちがでなくなって、

逆に文句ばっかり愚痴ばっかりになってしまう。


一番こわいのは「あたりまえ」になること。

空気が存在しているのも、絶妙なバランスだし、

太陽が出てくれるのも永遠ではないんだよ!

大自然からも愛されていることに気づいたとき、人生は一遍します。

愚痴がおおくって、不満にしか目がいかない人って

だいたい環境が恵まれすぎなんだよ。

自分が恵まれていることを「あたりまえ」っていう前提でとらえるから

文句が多いんだよ。

「あたりまえ」と思っているひとは、あたりまえじゃないんだよ、、を経験することを設定してこの世にでてきているから、

辛いことがどんどんこの先用意されてたりする。

めぐまれた環境じゃないと言う人が、愚痴を言う人のほとんどですが、

マイナスしか目がいかないんですよね。

プラスも存在してるからそっちもみようよ。

プラスをプラスと思ってなくて、プラスを当たり前って認識してるのが不幸のはじまりだよ。

自分の世界は自分が作っている。

過去も未来も、自分次第っしょ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top