• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/05/12(Thu)

KY

空気読めない=KY(けーわい)

って一時流行りましたよね。

「あの人ってさKYだよね」

とか

「やばい!私KYかもしれん!」


とか。

「あの人ってKYだよね」って言われ過ぎの人って、今の言葉でいうと

発達障害ってやつですよね?

空気読めない=全体がシーンとするような発言をする=全体がみれない=仕事ができない=

なんか日本語が通じない=独特の世界がある=自分中心でしか物事が見れない=仕事が続かない=

自分のこと客観的に見れないから今の現代社会の方たちからKYといわれる。

=発達障害ですよね。=その方のキャラで個性としてまわりは見守るしかできないかな、、、家族だったらね。

もしくは距離を置くか。

仕事の同僚とかなら見守るとか無理ですが。

でも、これって、薬では治らないですよね。

現代医学で、これらの人らをあぶりだし、薬漬けにするような動きもあるのはたしか。

しかし!薬の波に飲まれたら、また新たな病名が追加されていくんだわよね。

しかし!じゃあ、言葉が通じないKYな人とどう接したらいいの???

っていう面からも考察!

仕事場でどうしてもそんな人がいたら、その人がみんなの足ひっぱってるなら、

私は助けられないなって思った。

同じお給料もらって働いている中にそう言う人がいたら、その人のケアにも時間とられて

チームワークが崩れますよね。そして仕事も増える。

KYの人が逆に会社にお金はらって、もしくは無休で、職場体験で現場にいるんなら、

ケアって喜んでしますけどね。


「私ってKYかもしれない」

って自分から発言して周りに確認する人は、

逆に後から振り返れる人だし、反省もできるし、客観的に自分も見れているからKYじゃないでしょう。

もし、

あなたが「KYなんだよ」

って言われたらショックかもしれないけど、

いろんなところでアルバイトしまくって怒られまくって下さいとしか私はアドバイスできないな。

私は家でも怒られまくったし、15歳からアルバイトしまくりでめっちゃ怒られたし、

それがなかったら、今めっちゃKYな人間になってたと断言できる。

良い面しか見てこなかった人、またその逆で、自分にとっての苦難しか感じてこなかったと思ってる人、

どりらかに感情が偏ってる人にKYのパターンは多いのかなって思う。

私が言える立場にありませんが、

KYって、ただの経験不足何じゃないのかな??

ほんまに脳に誤作動があり、感情がコントロールできず、、、のケースもあるかもしれませんが。

こんなことをしゃーしゃーと書いている私も、もしかしたら、KYって言われるかもしれませんが!

あ、のりさんに対しては、わざと!KYしてます。笑

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top