• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/04/11(Mon)

料理から伝わる思い。

去年秋ぐらいに、一人でフラッとお昼のランチを食べに行ったお店があるんですけど。。。

すごくおいしくて一人感動、、、したのですが、

予約なしで行って、満席でしたが、ギリ入れてもらって、

2000円のコースランチを頼みました。

前菜からアミューズ、メインデザート、飲み物、デザート

言葉では表現できないのですが、

一皿にかける思いが伝わる職人技、プロの仕事が伝わってきて、、、

鮨ひらいと同じプロの姿勢を感じる。

それから2回ほどランチ予約したのですが、満室で断られ、

先日もランチ満室だったので、、、やっぱり大人気なんだ、、、と思って

別のイタリアン料理のお店を予約しました。

のりさんと一緒に行って、

3500円のコース料理と、1000円のコースを頼みました。

そのお店はガラガラで、一人客が2名ほどいたかな、、、という感じ。日曜日なのに。

3500円と1000円のランチを食べて感じること。

同じようなコースをそろえているのに、

この2つのお店には大きな差がある。

料理の思いってお皿にでるんですよね。

コースとしては、かざりつけも、それらしく、、なんですが、

プロの仕事が入ってないってわかるんです。

経験も浅い、、、

お皿に出ます。

もう1度行きたいお店、、、ではない。

感動した2000円ランチのプロの技、鮨ひらいのプロの技、

私は足の爪にも及ばないことは自分が一番知っている。

今の自分に満点をつけようって考え方がありますが、

私はその考えに反発してしまう。

満点のものを出すために精一杯思いをこめるところまではできている。

ただ、私には技がない。

プロの仕事ができるように、先の先を見ていきたい。

自分がお客として行って感じること。

それをヒントに私は今すべきことを精一杯していきたい。


感動した2000円ランチのお店のことを調べてると、

海外での修業時代の体験が書かれた文章にたどり着いて、

考え方と行動力、忍耐力が半端なくすごい人なんだということがわかった。

あの料理がなぜ作れるのか、、、というのが理解できて、

この文章を読んでなくとも伝わってくる料理ってすごいな、、と思いました。

これから通わせて勉強させて頂くお店が増えました。

またのりさんともつながる予感がします。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top