• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/03/15(Tue)

くすり

「くすりを20年飲んで、今もよくなってないんですよね?だったらその薬きいてないんじゃないの?」

と山田先生はおっしゃいました。

「薬をやめたいけど、、、不安、、、ダメなのわかってるけど、不安」

というコメントをたくさん聞きます。

私は今までは

「不安が体に一番悪いから、安心を選んでください」

と答えてきました。

薬をやめることが安心だと思ったらそうしたらいいし、

不安だったら飲み続けるほうがいい。安心が一番大切。

しかし!思考がいくら安心だと思っても、物理的に体はどんどんやられていく現実。

最近は答え方を変えました。

「あなたが飲んでいる薬が、いったい何でできているのか調べてください。成分をきっちり把握してください。

副作用を確認して下さい。それでも必要か、あとは自分で決断するしかありません。」

と。

母は3年飲んでいたコレステロールの薬をある日パタっと飲むのをやめました。

やめるのが、母にとっては安心だと確信したから。

その確信は、母は本からでした。

なんでもいい。情報はたくさんころがってる。

自分が飲んでいる薬が一体なにからできていて、なんのために必要なのか???

を把握してください。

「そして、何のために必要」と言われる説明にも大きな落とし穴があります。

自分の体は自分でしか守れません。

病院まかせにしたことによって、疑問を感じる人が増えたように思います。

でも、疑問感じてもどうしていいかわからない人も多いのだと思います。

もう、まずは自分が本気で学ぶしかないのではないか。

自分で納得するしかない。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top