• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/02/22(Mon)

意味は自分で決めるしかない。

大尊敬するミスチルの桜井さんが、

「自分が書く歌詞は、聞く人によって、自分の意図とは違う意味にとらえらることがあると思う。

それでいいと思う、それがその人には必要なことだと思うから。」

と番組で話されていて、私はすごくびっくり感動したのですが、

私の書くブログも、読んでくれる方が10人いたら、感じ方は10通りあって、

それぞれが正解なんだと思う。

結局は決断するのも自分だし、

出来事の意味を決めるのも自分。

しゃべる人3流、

しゃべらない人2流

しゃべらない&聞ける人1流とヨッシーさんから2年ほど前に聞いたとき、

胸にささって、私はしゃべりまくるし、こうした方がいいってアドバイスしまくりたい人だし、

まきこまれたい人だったので、3流や~~と2人で台所で大爆笑したのを思い出したのですが、

その本当の意味が最近ジワジワわかってきた。

自分で考える方を促してくれる方は本当にすごいなって思います。

人に頼って、人の意見ばかり聞きまくっている人は、

自分が本当はどうしたいのかわけわからくなっちゃたち、、なりがちじゃないですか?

その人に聞かないとどうしていいかわからない、、、みたいな。

私も心が家出していたとき、頼っていたものがたくさんありました。

自分のことを信じることができなかったから。


結局自分のことを信じるには、

もうなんでもかんでも経験してみるしかないのだと思います。

経験して納得して、、、また経験してのくりかえし。

起こる出来事は、まわりから、

あーだこーだ言われても、そんなのスルー。

参考の一つにするにはいいけれども、

結局は正解は自分にしかわからない。

そのことが分かっている人は

アドバイスもしなくなるし、

ただ、相手の話を優しく聞ける人になっていくのかな、、、と。

私はまだまだ、母にたいしても、あーだこーだいいます、、、

しかし、いいながらも、

「これは私の見解やから、お母さんが意味を決めるしかないから!」

と付け加えますが。


自分に必要な言葉は、世間がすごいと言っている大先生が言ってくれるわけではなく、

身近にたくさんころがってます。

自分がキャッチするかどうか。

意外に、、、、にっくき相手がターニングポイントになる言葉を

伝えてくれるときもあるのですよね、、、、笑。

ただ、相手がにっくき相手なので、なかなか入ってこないですよね、、、、


あ、にっくき相手は、ただなんの意味もないことも言っているだけかもしれないですしね。

それも自分でキャッチするしかないのですよね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Re: No Title

    かずよさん★ありがとうございます!コメント頂いてうれしいです!こちらこそありがとうございます♥

Home Home | Top Top