• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/02/15(Mon)

車酔い

姪っ子ひなたと、ばあちゃんと私3人でお風呂やさんへ。

車で10分ほどの場所ですが、

「むりむり!ひなた車無理やねん!いかへん」

って。

私「くうねるから祖谷温泉にいくまでのぐるぐる道、かおりが特訓して、酔わなかったのにまた

戻ったんか!また訓練するからいくで!かおりに身をまかせとけばいいから!」

ひなた「ええええ~~さいあくやわ、、、、」

大歩危で特訓したのに、、、

現在7歳ですが、5歳のときに車に酔って吐いてから、

車に対して恐怖心が植え付けれられ、すぐしんどくなるそう。

去年、大歩危で私指導のもと、克服した、、、とおもいきや、また戻ってました。

1度植え付けられた恐怖心は根強いね、、、、、

10分間の距離、往復で20分、

オレオレ系彼氏キャラで、ひなたを偉そうに酔わないための指導をさせてもらいました。笑

「ひなた!忘れたんか!去年の大歩危を。あのとき、ぐるぐる道大丈夫やったやんけ!

大阪の一般道で酔うわけないでしょ。ほら力抜いて。」

ひなた「右にまわるときは、どっちに体をもっていけばいいんだったっけ?」

かおり「ひなた~~!!頭で考えたらあかんねん。こっちに曲がったらこっちとか、頭で

考えるから緊張するねん。体は力いれてもええけど、頭は力ぬきなさい」

ひなた「えええ!頭力いれて、体力抜くんやとおもってた。」

かおり「逆逆!まずは頭から。頭から酔うんやで。妹のなずな見てみ。なーーんも考えんと

車のって、体に力入ってないからよわへんねんで。あかちゃん見てみいや。ちいさい赤ちゃん、

チャイルドシートとか乗せられてるけど、頭でなんにも考えてないからよわへんねん!

ひなたは、一度気持ち悪くなって怖かったから恐怖心で、体がカチっとかたまって

緊張してるねん。だから酔うねん。あのな、車酔いだけのことゆってるんちゃうねんで。

人生すべてにつながってることやからな。なんでも力ぬいていかな、しんどくなるでって

話。頭で考えたら考えるほどしんどくなるでって話。てきとうに力ぬいて、

流れに身をまかせていったら、気持ち悪く絶対ならへんからな!

洗脳されたらあかんで!ほれ!また頭がかちっとなってんで。力ぬいて!寝てるとき

よわへんやろ!力はいってないからやで!」

とオレオレ彼系の口調でまくしたてました。笑


無事お風呂からかえってきて、

「ひなた酔わんかったやろ?」

って聞いたら

「うん!」

だって~~!!これ、私酔い止めインストラクターにやっぱりなれるんちゃうの、、、、。笑

27歳まで、もうたいへんな車酔いで苦しんで、小学校の時は遠足のバスの一番前で

ゲロ吐きまくり、、、家族旅行でも寝たきりの記憶がたくさんある私。

三半規管が弱いはどうしようもないとあきらめていた、、、が

のりさんからおしえてもらった

「体の力をぬく」

というとてもシンプルなことで問題解決してから、山道でもへっちゃらに。

車の恐怖心克服できてほんと、レーシックと並ぶ人生革命でした~!





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top