• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/02/15(Mon)

友人からの気づきの言葉

おもいおこせば、20歳のときに出会ったマコもそうだったけど、、、、

友人から言われるなにげない言葉でガラリと人生感が変わることが私は多かった、、、

今回も、お仕事が忙しい友人だけど、2時間ほど逢えて、、、

職場で、同期のネガティブ発言する子がいるときの、実際の対処法を教えてくれました。

「あ~~しんどしんど、、、、さいあくやわ、、、、私、この担当めっちゃしんどいのまわってきた」

まわりもみんな同じぐらいしんどかったり、むしろその人より仕事量多い方がいるのに、

自分のことしか考えず、ザ!残念な人間は、そんなネガティブな発言を発する。

その人の友人の対応が神すぎて、心に刻まれました。


「うんうん。いつもありがとうぅぅぅ!辛いなぁぁ!ありがとう」

って心こめて言うそうです。

この言葉で会話は終わり。

相手のネガティブ空気をたちきるには一番早くて迅速な対応だと、

さすがやわ~~と改めて大尊敬しました。

その友人は私の人生の節々で、ポロリと言葉をくれて、

その言葉がきっかけで、意識を変えることになったことがいくつかあります。

ほんと、感謝してます!

講演会に行って、お金はらって、ペンとメモで書き留めて勉強するのも一つの方法で

それもアリだと思いますが、

自分のことを知ってくれている友人との会話の中でもたくさんの学びがあることを

私はたくさん知ってる。

それがすごくうれしい、楽しい。

特別なところにいかなくても、自分に必要な言葉は身近なところに

あることって多いんやな~~って思います。

最近どんどん貪欲になってきて、

テレビのドキュメンタリーとか、

人物にスポットあてた番組を見ると、

ペンとメモで書き留めたりしているのですが、、、、

大阪人の血か、、、

タダで学べる方法ってたくさんあるなって思ってます。


あと、本も読む冊数ふやしてます。

1500円前後の代金で、すごい内容が手にはいる。

安い!

1冊の本で、すごく元気になれる。

気づきは身近なところにたくさんあって、それに気づける目を

みんな持っているんだーーー!!


もちろん遠くにいって、拾いにいくこともあります!

旅行なんかそうだったりします。

人生全部が楽しむためにあって、楽しみの中にたくさんの学びがあるんだなって

思います。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top