• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2016/01/17(Sun)

こうじ作り

5年前に、ネットのサイトを見ながら自家製こうじ作りを4回チャレンジして、なんとか1回だけ成功したことがあるのですが、、、

失敗する可能性が高いのと、やっぱりネットだけではわからない、、こうじ作りはあきらめてました。

成功したかわからないこうじで作ったお味噌はめっちゃおいしくできたので、

あああ、あれ成功してたんやとあとからわかったのですが。

昨日、三芳菊酒造さんで、お米を蒸して、こうじの種つけするところの仕込みをお手伝いさせて頂いて

お米の蒸しぐわいや、こうじを作るお部屋の温度を肌で感じさせて頂いて、

5年前なぜこうじ作りにしっぱいしたかわかりました。

お米の蒸す固さがやわらかすぎたのと、温度の管理ができてなかったと思いました。

そして、昨日夜にごはんを蒸して、麹菌をふってふたたびこうじ作りにチェレンジしました。


今日2日目ですが、あきらかにうまくいってるし、なんかつかんだかんじ。

これからは失敗なしでこうじが作れそうで、三芳菊酒造さんに感謝感謝です。

日本酒用のこうじとお味噌のこうじは種類が違うそうですが、

日本酒用のこうじでお味噌つくったらどうなるか興味がわいたので

少し日本酒用のこうじをわけてもらいました。

本日、そのこうじを使って実験お味噌作りをしていました。

黒豆を使った黒豆味噌3キロとノーマル味噌3キロを仕込みました。

どんな味になるのかすっごく楽しみ。

ココクロスの目の前が三芳菊酒造さんなので、通いやすく今後も助っ人のお声がかかったら

ダッシュで駆け付けたいと思います!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top