• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/11/10(Tue)

アトピーと喘息

アトピーと喘息はセットで起こることが多いそう。

うちの姉は2歳までステロイドぬりたくって、

やっと治った!と思ったら、小児ぜんそくに移行していったそう。

小学生の時は入退院をくりかえした。

喘息ってすごいつらいみたい。私は経験したことないけど、

よく日中布団で苦しそうにしている、肌が真っ白でガリガリの姉の姿を思い出します。

姉の目から見た私は、姉の体調に関係なく、いつも同じテンションで近づいてくるので、

いらついていたようですが、、、、。

アトピーを薬で抑えたことで、症状の出口がふさがれ、喘息に移行していきました。

ステロイドの薬の副反応が喘息で出たというとらえ方もあります。

出口がふさがれたのと、薬の排出が合わさり喘息になったのだと考えます。

あと、喘息は親の心理状態も子供に大きく影響するとおっしゃられている方がいます。

親の不安な気持ちが、敏感な子供に伝わる。

完璧な親などいない。

親も人間である。

子供のもっている性格もそれぞれ違う。

私と姉もまったく性格が違う。私はこまめに気持ちを吐き出すタイプ。

姉はため込んで我慢するタイプ

条件はいくつもかさなって症状で現れ、その症状を通して私たちはたくさんのことを学ばせて頂きました。

姉のアトピーや喘息を経験した母だからこそ、

いろんなことが腑に落ちるんだと思う。


電話口で母から

「あんた!世間の言う通りにしてたら、家畜にされるで。奴隷にされるで!」

というのを聞いて爆笑してしまいました。

まさか、母から家畜や、奴隷という言葉を聞く日がくるなんて、、、、。

10年前までは、テレビや新聞のいうこと絶対、

目に見えない世界は信じませんという一般的な常識を持ち合わせた母が、

現在は普通から脱線したことで得た楽ちんな人生を歩み始めたことを

このブログでも書いていけたらな、、、と思います。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top