• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/11/08(Sun)

うまくいかない理由

お料理つきにして、4年がおえようとしてます。

来年から5年目!

料理付きにして2年目のころ、のりさんと相談し、

私の料理も誰でも作れるように仕組みを落とし込んで、

誰かにまかせれるようにならないとね、、、となりました。

私が体調崩したらくうねるがまわらなくなるって危険だよね、、、とか。

なので、うっすら、心のどこかで誰かにまかさないといけないのではないかという思いが

あった。

会社員であっても、後輩にまかせることができて、評価される場面ってありますよね。

勤続年数があがっていくと、後輩の指導とかも入ってきて、後輩がやめたら自分が怒られたりってありますよね。

なので、人が辞めていくのは、自分のやり方に問題があるんだ、、、と自分を責めてしまうときもあったりして、

「私の料理を任せられる人を探さなくてはいけない」

というのにとらわれていました。

先日、急に、あ!とひらめいてのりさんに言いました。

「何十個もお店もってる大会社じゃないんだし、そりゃあ、大経営者だったら、誰でも作れるやつってなると思うけど、

私はくうねる一個やん。一個に集中してお料理作って、毎日毎日目の前のことやり続けて行って、

もし、私に料理以外の別の役割の道ができたら、そのときにお料理したいって人あらわれるんちゃうの。

今、私料理しかないのに、それを人にまかそうとするからうまくいかないんじゃないの。人には

役割があるから、次の役割がくるかなんて、今はどうでもよくて、ただ私はくうねるの料理を責任もってやっていくから」


というと、のりさんが

「すばらしいね!」

といってくれました。

自分の仕事をまかせてから、自分は手があいたら、次なにしよって、そりゃうまくいかないですよね。

まかせることは考えないで、まずは自分が一生懸命作り続ける。

今はこれしかないな、、、と思っています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    わあ! 素敵な宣言♪

    おかみのご飯がたべたいです♪

  • Re: No Title

    かよさん うれしいです!!ぜひぜひ!あのかよさんですよね?

  • No Title

    前にお薬のコメントいれたかよですが…

    実は去年の今頃いきそびれたかよですw
    旅の日程がおかみの不在と重なり、泣く泣くキャンセルしました…

    また高知に行くときは今度こそお邪魔します!!

  • Re: No Title

    そうだったんですね!冬場は冬季休業に入り、営業日がだいぶ少なくなります!高知よりにくうねるはありますので、ぜひぜひまたのタイミングを楽しみにしております!

Home Home | Top Top