• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/11/08(Sun)

のどや鼻水

のどが腫れて痛い、、、

鼻水がでまくる、、、

そういった症状になったとき、

「体さんすごいわ~~体を整えようとしてくれてる!」

という意味を理解して実感したとき、体の声が聞こえるようになりました。

症状は出し切るまで見守ると自己免疫力が最大限に発揮してくれます。

(症状がでてるのに、休息しないで働きすぎたりすると、出し切るものが追い付かず、次の症状が出る可能性が高い。

休めない環境のときは一時的に抑えるということもあると思います。)

昔は頭痛が起こるたびに、母から渡されてあたりまえのように飲んでいた鎮痛剤。

今はもう10年は飲んでいない。

なぜ頭痛が起こるのか?

理由がわかると対処もできる。

原因は本人が一番わかっている。でもみんなわからないという。

肉体的な無理がたたっているときかもしれないし、

人間関係かもしれないし、

食べ過ぎかもしれない。

飲みすぎかもしれない。

一つずつ探っていくと、いつも頭痛が起こる時、自分がどんな状態にあるのか分析してみる。

腰痛などにもいえること。

体の中に住んでいる細胞たちは、すごしでも住みやすい環境を作るために

さまざまなことをおしえてくれています。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top