• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/07/17(Fri)

差別

「部落差別なくそう」

のポスターを見る度に、、、いつの頃だろうか、、、私の中で怒りの感情が出てくる。

小学校の頃に「部落差別」

を習って、、、その時もすごい違和感があったのを覚えている。

大人になってからも、

友人と国が売却する土地の価格を見に行く機会があり、(大阪の土地の値段がちょっと気になって、、、)

値段はピンキリ。

友人が、

「この地区は部落の場所やから値段安いみたい、、、」

と言っていて、、、ああ、、、そうなんや、、、と。

どこどこのマンションはあそこと比べて安いのは、あの場所ってな、、、の話になって、、、

チクチクと違和感。

そして、旅先で、身近な場所でも、、、いまだに目に飛び込んでくる

「部落差別なくそう」

の文字。

「あの「部落差別なくそう」のポスターが部落差別を宣伝しているようにしか見えんわ!知らんかったら、みんな部落差別なんて、

さらっと歴史で習って、それだけで終わる。いつまでも宣伝しているからなくならない。」

と母に怒りの思いをぶつけてみたことがあった。

母は、

「ほんまやな」

と言ってくれた。

今回の「戦争反対」というプラカードも、部落差別反対に対しての私の思いが少し頭をよぎった。

平和ボケしている日本人である私。

石川県の原発も30年間にも及んだ住民の反対運動のおかげで

原発道路は整備されたが、原発は阻止された。

市民運動によって、守られてきた歴史も確実にある。

行動することの大切さもすごくわかる。

ただ、情報がバームクーヘンになりすぎていて、本当に私は今どうしていいかわからない。


自民党やからこうなってるのか?

これがじゃあ、あのまま民主党のままだった、よかったのか?

え、、、じゃあ、共産党!!??

え、、、公明党??

「とりあえず自民党以外で」って、

徳島県、自民と民主と共産しかなくって、、、、

どうしたらいいの!!

ってわけわかめ、、、

すごい、情報が絡み合っているのを、両方みてみて、

たいへん興味深いってなるので、とりあえず知るところからスタートしていこうと思いました。

中国×アメリカ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top