• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/06/04(Thu)

顔相

顔をみたらだいたいわかる、、、、

というある達人の方から言われた言葉。

「あんた野菜の料理つくってるんやってな。あんたは、肉、魚の料理ができないから野菜の料理をつくってるんやな。」

と。。。

たしかにそういう見方もあるので、

「そのとおりです」

と答えました。

子供のときから料理はすきだけど、

魚や肉の料理は、さわるのが嫌。

極力さけたい、、、

これでは嫁にいけないと20歳前半、魚のさばき方講座をうけたりしたり、

イカのさばき方をお母さんからおしえてもらったりしたのですが、

やっぱり無理、、、、

なのに、お寿司は大好き、、、調理はできない、、、みたいな。

肉、魚の料理ができたうえに、精進料理系のお料理も作れる人はすごいなと思ってます。

私は外で解放していろいろ食べたいもの食べても、、、

動物性の料理はできないという前提があっての野菜料理人。

これを顔見ただけで見破る大将はやっぱりすごいな、、、と思いました。

心理と原理をおしえてくれたすごい人。まわりの人数人もずばり言われていて、

みんなでびっくり。。。

長年の経験に勝るものはないのだなとおもいました。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top