• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/04/19(Sun)

追加

いじめを見たことない、、、というのは、いじめが存在しない、、という内容ではなくて、

小中校、短大、社会人7年を経験した中で、私は、ドラマやニュースで報道されているような

「いじめ」を実際起こっているのを見たことがないという意味でかきました。

でも、実際は発生していてメディアでよく報道されている。

。いじめはどうやったらなくなるか、、の話し合いもさまざまな

場所で行われている。

そもそも、いじめにもいろんな種類があることも理解しています。

AさんがBさんをいじめていた、、、とすると、リスクを負うのはAさんですよね、

Aさん、、、なんてひどいことするんだって。

程度にもよると思うのですが、Aさんの家族にまで影響がでると思うのです。

社会的にも不利になるいじめる側、、、になぜまわるのか、、、疑問です。

心理学系の本などを読んでいると、自分の行動は、自分にとってメリットがあるからする、、、

ということが書かれていて、ますます混乱。

ケンカして、思ったこといいあって、より仲を深めて、、、ときには距離をおいたり、

無視してみたり、、、仲直りしたり、そんな感じですごしてきました。

ただ、いじめ、、、というフレーズは一方的に弱いものをいじめる、、、気にいらないから、、、とか、

そういった流れになるのは、いろんな情報からの影響もあるのでないか、、、

ネットが普及した昨今、情報はますます多様化して、私たちの中に入ってきます。

いままでそんな感情がなかった感情が生まれたり。。。

メディア報道に関しては、10年以上前から、違った目線で見ています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top