• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/04/18(Sat)

リスク

いじめの定義ですが、

「「肉体的、精神的、立場的に自分より弱い ものを、暴力や差別、いやがらせなどによって一方的に苦しめること」

いじめについてみんなそれぞれ解釈が気がうかもですが、

AさんからBさんいじめられてるんだって、、、

って聞くと、Aさんが不利になりますよね。

いじめをするAさん、ひどくない?

最低、、、と。まわりの評価、信頼を失うであろう、いじめをする側のリスクが大きい。

大人の世界にもいじめがあるそうですが、

私は大人になってからもいじめを本当に見たことがない。

(事務の職場のとき、先輩から急にごはんを誘われなくなって、朝のあいさつも無視されるようになって、

私の考えたかがこわい、頑張りすぎて気持ち悪いっていわれてるよって他の部署の先輩からおしえてもらって、、、、

、怖いと思われる発言気をつけよww次の人からは。とノーマルな話題

ですごさないとな、、、と思った程度で、私もその先輩にはなんの興味もなかったので、なんとも思いませんでしたが。)

でも世間では、たくさん起こってるような宣伝の仕方だし、昔いじめにあってた、、、とか、

今悩んでるような話はたびたびきく。のり本でも、のりさんが小学生のとき、ランドセルをけられた、、

という話もでてきますが、、、、

小学生の頃は、善悪がまだはっきりしない期間。からかいで人を傷つけたりしたいろいろ学ぶ期間。

男子が女子に言葉の暴力で泣かせていた現場を見たとき、無口で言葉を表現できないおとなしい私が

絵具道具をその男子の頭に投げつけて、返り討ちにあった。

私なりの正義感が働いた。

が、世間一般でのいじめはどうやら長期的にいやがらせが続くらしい。

私が小学生のときから見てきた、いざこざは、すべて、1回きり。子供同士のけんか、抗争、クラス同士の

ライバル心、、、いろんなこと、そのときそのとき起こる出来事は常に変化をする。

なのでドラマなどでみる、「いじめ」が存在するとしたらドラマの影響も原因の一つではないか、、、と。

いじめていた相手が絶対に社会的にフリになると思うので、そういったリスクをおかしてまで長期的に

いじめる理由がわからない。

現代の核家族化も関係しているのかも、、ですが、なにかがおかしい。

人にやさしくする方が、自分のためにも評価にもつながると思っている。

他者の評価を落とすいじめの集団心理になる理由を最近考えている。

だいぶ昔の話ですが、母から聞いた話。

「お母ちゃんな、今日旅行に誘われてんけど、職場の同僚で、メンバーに入ってない子がおってん。この人いかへんの?って聞いたらな、その人は誘わないっていうんよ。だからな、お母ちゃん、それやったら、私も行きません。ゆうてん。びっくりしたわ、職場にもそんな構図があることに。こわいわ~~笑」

私もお母さんのような返答をすると思う。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    はじめまして。今の政治や社会制度のしくみは「弱いものいじめ」だと思いませんか?新聞やニュースの報道の仕方やしくみは弱いものいじめだと思いませんか?

  • Re: No Title

    あ、、、社会全体の流れが、弱いものいじめ、、だから、小さなコミュニティの中でもいじめが発生する、、、ということでしょうか?

  • No Title

    ごめんなさい。前にコメントしたとき名前書くの忘れてましたね・・・。

    >あ、、、社会全体の流れが、弱いものいじめ、、だから、小さなコミュニティの中でもいじめが発生する、、、ということでしょうか?

    そういうことで書いたんじゃなくって以前の記事で「私はいじめを私は見たことが無い」みたいな事を書いておられたので・・・。
    今じゃニュースでも裁判でも「パワハラ」「モラハラ」「マタハラ」と嫌がらせ?いじめ?みたいな話し多くて、そういう話題を見聞きしても弱いものいじめやなぁ~とか思われないのかなぁ~と・・・。

  • Re: No Title

    りかさん コメントありがとうございます◎メディアで、見聞きして、弱いものいじめだなっと思い、なぜそうなるのかな、、、といろいろ考えています!ブログ見て頂いてありがとうございます。

Home Home | Top Top