• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/04/16(Thu)

いじめ2

「病弱だからいじめられた」

という言葉に違和感をもっていた。

○○だからいじめられた、、、っていうのは、

○○じゃなかったらいじめられなかった、、、ともとれる。

○○のせいにするほうが、自分の心は楽なのだけど、

○○のせいにしつづけて、自分が変わらないと場所をかえても似たようなことが起こるのではないか。と。

私の姉は病弱で、アトピーで、小児ぜんそくで、よく入院し、発作がおきてはお家で療養し、

学校を休みがちだったが、気がつよくいじめられることはなかった。

ぎゃくに母が姉が病弱だらいじめられるではないか、、、と常に警戒していた記憶が。

逆に、姉の気が強くて、、、的なことを学校の先生に言われてびっくりしたと母がいっていた。

病弱だからいじめられた、、、のだとすれば病弱な子全員いじめられることになる。

姉は男勝りで、いじめられなかった。

がいこつのように細く、青白い肌をしていたので、

骸骨とか言われていて、私もマネして言ったりしたが、姉は時に気にしていなかったと思う。

そして、私は物心ついたときから「どもり」でよくどもっていた。

じつは今でもどもっている。

小学生のとき、よく友達に私のしゃべり方をマネされて笑われた。

普通ははずかしい、かなしいってなると思うのですが、

マネしたくなる気持ちもわかったし、それに関して、なんとも思ったことがない。

どもりはマネをするとうつると言われている。

小学生の時に

「かおりちゃんのマネしたからどもりになったやんか!どうしてくれるん!」

と私の日記をうばったAちゃんに言われたので、

「マネしたらうつるよって私いったよね。」

と返答した記憶が。このAちゃんはよくつっかかってくる。

100メートル走で、秒数が私の方がよかったのが許せなくて、

放課後勝負するように言われたことがあった。

放課後、校庭で2人で勝負した。もちろん私は負けた。

このAちゃんには、また別の日の体育の授業でイチャモンをつけられたので、

赤白帽子を校庭になげつけて威嚇したら、さっと逃げて行った記憶も、、、。

あとAちゃんから、私のテストの点数が低いことを友達として、成績がよくないと困ると言われたので、

腹がたって、

「勉強があるから」

と遊びの誘いを全部断った記憶も。

こんなそんなで小学生時代はいろんな自我が芽生え、爆笑のネタへと記憶ボックスにしまわれている、、、


中学生のとき、私があまりにもどもるもんだから、友人から、

「かおりちゃん、山下キヨシみたい。」と2人から爆笑されたが、

普通だったら傷つくのかな、、?

私は「野に咲く花のように」

のドラマの山下きよしが好きだし、むしろうれしかったりした。

人の言動で傷ついたら、いじめになるのかな???

本気で傷をつけようと思って発してる発言ではないと認識していたので、なんとも思わなかった。

関西で育つと、友人からバカにされたように笑われても、「おいしい」

のである。

とらえ方によって、物事の味方は大きく変わる。

いじめって、、、なんなんだろ。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top