• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/03/31(Tue)

選択。

どうすればいいか?

行くべきか?

行かないべきか?

のりさんは

「自分が幸せな方を選びな。」

と。

私もそう思います。

常識や、まわりの意見で決めるのではなく、

自分がどうしたいか、どうしたら納得するか。

そのうえで起こったしまったことは受け入れられる。

周りの意見に流されて、常識にあてはめて決断してしまった場合、

他者への責任転換がおこる。

自分で決めて、自分で納得する。

後悔がなるべく残らないように、、、、

私は廃人生活1~2年ほどしていた時期がありますが、

そのとき、強く思いました。

このなにもしてない、引きこもりの期間、

あとから後悔だけはしない、今納得して選んで廃人してるんや、、、と。

そして廃人生活を楽しみきったら、次は自然と動きたくなる、、、。

くうねるでごはんつきになるまでの1年も、

やや廃人でした。

私が昼まで起きてこないので、のりさんびっくり!

「おそようございます。」と挨拶されたり。

早起きののりさんからすると、信じられないのです。お昼すぎまでぐうたらしてるのが。

私は自信満々で言いました。

「お昼すぎまで起きてこなくてもだれにも迷惑かけてないし!寝ることに罪悪感ゼロ!むしろ幸せ~~」

と。

のりさんはこの発言に目をまんまるくしていた、、、。

昼過ぎまで寝てしまったら、

あ、、、しまった!一日のリズムが!!、、、ちょっと罪悪感??って一般的にはなるのでしょうか。。。

私の生まれ育った坂本家は、8時に起きると、

「まだ早いな~~昼まで寝て午後から出かけよか~~」

ってお母さんが言うので、

「ほなそうしよか~~」

と2度寝します。

私にとって寝ることは幸せなこと。

私は常に寝ることを選択してきた。

ちょっと話がずれてきた。

とりあえず、、、昼寝しよ。


私はオンオフが非常に激しいのです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top