• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/03/15(Sun)

職人さんのお話。

今日はある職人さんからお話を聞いてたいへん感動したのでブログでシェアしたいと思います。

お給料は、家賃でほとんどきえて、電気代を滞納することもしばしば。

日曜日のお休みの日、お店に一人でて技を磨いていたそうです。

5年目でおやっさんが気づいたそう。おまえ、、、もしかしてずっと日曜日きてたんか!?と。

毎日毎日見習い期間(丁稚期間)をすごしていると、急にチャンスがふってくるそう。

おまえ、これやってみろ。と。

そこでできなかったら、もうやらしてもらえないんだそうです。

なので、いつチャンスがきてもいいよう、常に技を目で見ていたんだそう。

厳しい状況の中、まわりはどんどん辞めていく。

なぜやめなかったんですか?

「聞いてしまったんですよ。お客さんの声を。あの子、すぐやめるわね」

って。

「なので、なにくそ根性できました。」

このお話は本当に感動でした。

「自分は不器用な人間なので、けっこう長い期間下積み期間がありましたが、、、」

ととても謙虚な姿勢。

現在は人を感動させる職人さんとなって大活躍しております。

こういったお話をご本人から聞くと、

私ももっともっと精進していかないと、、、と高い目標をかかげる糧となります。

人生のとっての下積み期間、仕事にとっての下積み期間はひとそれぞれ違うと思います。

体験談を聞いてパワーを頂けます。

上の上の上の人たちがいることをひしひし感じ、

私も一段つづあせらずのぼっていきたい!!!

ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top