• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/03/09(Mon)

納豆信者

私は納豆信者です♪

いつもなにたべてるんですか?と聞かれたとき、

最初に「納豆ごはんです」

と答えます。

次にはんだソーメン納豆入り

さらに、玄米納豆巻き

夏になると、毎日冷やしソーメンに納豆を入れてネギたっぷりで。

食養生の先生が「秋になってもソーメン食べてちゃだめよ!夏のまんまの食生活で秋にソーメン食べたら

体ひやすわよ!」

と。えええ!!とびっくりて、年中食べている私はドキっとしました。

一時ひかえましたが、やっぱり食べたい!と年中食べてます。納豆と一緒。


子供の頃は白米に納豆が定番でした。

中学生のころは、部活のあと、3パック納豆を飲むように食べてました。

納豆は飲み物や!とか言ってました。

現在も納豆は毎日ではないけど、週5食べてます。

玄米ごはんは週のごはんの中で2回ほど。あとは麺類ばかり。

これでずーーときてます。

なので手が荒れたとき栄養不足だと姉に言われてドキっとしたのですが、

私自身ピンとこない。

あと納豆をこんなに食べていると、納豆でアレルギー起こす人もいるみたいだよって教えてもらって、

大ショック。

これ聞いても納豆やめたくない、、、

手作りの納豆何度かつくりましたが、市販の納豆が好き。醤油はくうねるの調味料で。

若杉ばあちゃんが納豆はだめよ!と本にかいてあるの読んでもやっぱり好きだし、、、

私は納豆信者なのです。

子供のときからあまり動物性をチョイスしなくて、この10年は90%植物性の生活しています。

菜食だとツヤはよくてもしわができやすいといのもきいて、

たしかに健康志向でベジ歴何十年という方、、、年齢より上に見えます。

(そうじゃないひともいると思いますが!)

私は子供のときから、今現在まで、動物性の比率はかなりわずかで、、、

めだつシワができないのは納豆のおかげだと確信しています。(この10年生の麹も大注目)

納豆だけでなく、菌??がすごく血をきれいにしてくれるのか、、、、と。

よく、若く見えますねと言って頂けるのですが、

納豆様のおかげかもです。

(もちろん精神解放のストレフリーな環境もありますが)

(あ、もちろん最低限のストレスは刺激のためにいりますのでありますが。)

そして野菜も毎日食べるわけではないので、栄養素も納豆様から頂いているのだと

思います。

納豆にたっぷりの柑橘系のしぼったものとノリ、あとは良質なごま油(インカインチやアマニでもいいですね◎)

をたっぷり入れて、生みそも混ぜ込みます。

納豆の中にこんなに入れ始めたのはこの10年ですが、、、

(昔は納豆たれをつかっていた、、、)

私は納豆信者なのです。

持論で、これはすべての人にあてはまらないかもですが、、、

アンチエイリアシングの意味でも納豆ってすごいなっと感じています。

納豆に入れる強力助っ人調味料のおかげ??か

ほんとうにお肌のうるおいもいい感じ◎今年の冬も保湿ゼロで乾燥知らずでした、、、

感謝です、、、納豆様!!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top