• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/02/14(Sat)

勉強したこと。

講演会やセミナーなどで、学んだことを、シェア会なので、シェアするのは、責任問題として、どうかと思う、、、という

講師をしている方の意見と、

今日学んだことを10人の人に伝えてくださいね、100人受講されてるので、1000人に影響を与えて、

さらに1000人の人から影響がどんどん広がりますからね、、と言っている意見をみると、

私は後者の意見なので、前者の言い分もわかりますが、前者にはもう行かないかな、、、って思いました。


私の料理の先生は、教室でならったこと、どんどんつかってええで~~っていってくれたし、

ブログのみしかしりませんが、はぎれベジさんも、ブログに乗せてるの許可いりません~~

どんどん使ってください~~、逆になんでもかんでも権利とか、許可とか、商標登録とか言ってるの

ひくわ~っていうはぐれベジさんがブログで書いていて、すごく大尊敬してしまいました。

私が言った前者のお勉強会は、商標登録されていて、協会たちあげて、これから協会ビジネスしていくのでしょうけど、、、

それを知っていて、学びにいって、学ぶことたくさんあったのは事実ですが、やはり尊敬はできないなと思いました。


又聞きは、もうすでにその人の言葉でないし、責任問題にもなるので、、、出し惜しみなのでなく、

どうかと思うと前者の講師の方が書いてましたが、

責任問題を言われつと、全部にいえますし、選択するのは本人の自由なので、

情報のひとつとして、どんどんひろがっていくのはいいことだと思います。

そこから実践するために調べたり、決断するのは個人個人の自己責任において。

学んだことはどんどん人に伝えていくべきだと思うし、

時間とお金を払って学んだ人がいつのに、又聞きで講座をシェアするの、どうかと思うという意見に

少しがっかりで。

私は講座にも参加するし、又聞きもします。

又聞きして、エッセンスを少し入って料理がおいしくなったり、、、

講座も、こんなエッセンスだったよと人に話したりすることも。

前者の講師の方は、また聞きした人が、料金頂いて人に話すこと、どうかと思うと話していますが、

私は特許とか、許可とか、権利とか組織などからは距離をおくようにしています。

なので、個人の方の料理教師にいくことがいままで多かったのかもしれません。

心の師匠はたくさんいて、尊敬できる人たくさんいますが、

子弟関係のようなことは、いままでもこれからも、、、

発生することはないでしょう、、、、人間関係怖そうですし、自分もそうなるのが絶対嫌です。

なので、私もお料理教室をさせて頂いてますが、

どんどん使ってくださいスタイルですし、

前者のような組織スタイルは、アイデアの神様が逃げて行っちゃう気がする、、、。

そんなこと言ったら、内海先生の講演の内容をよく部分部分で人に話しますが、

その情報をどうするかは相手の問題ですし、

私が内海先生を好きなのは、いろんな文面を読んでいて、後者の方で、どんどん広めてください姿勢だから

なのかもしれません。

そしてそれがまわりまわって、形はかわっても、かならずフードバックは帰ってくるものだと思っています。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top