• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/02/04(Wed)

今の気分。

今の気分を楽しもう♪

1日でも気分がコロコロ変わる。

お昼に豆を丁寧にゴリゴリ引いて、お湯をゆっくり入れて作ったコーヒーを飲んで幸せってなる。

夜、池田のココクロスに行って、お隣にあるセブンイレブンで100円のコーヒー飲んで幸せってなる。

どちらも幸せ。

社員の2割がよく働いて、6割が普通に働いて、残り2割がサボる。

サボる社員を2割リストラしたら、残りの社員からまた2割がうまれる。

という話は有名で、

働きアリのでも同じことが言えるみたいで、よくみたら、荷物運んでなくて、ただ歩いているだけのアリ

がまざってるんだって、、、、笑 実に興味深い。

これは、自分自身にもいえるわけであって、

1日通して1か月通して、1年通して、2割のできる人気分になるとき、6割のふつうの状態になるとき、

さぼりたくなるときが変化して

起こるんだと感じるようになったんです

なのでやることはパット動いて、だらけるときだらけて。ゆっくり日常をのんびり楽しんだり。

さまざまに心境も変化して、1か月通しても変化して。

2割のできる人のとき、ふつうの時、できなくてさぼってるとき、

その時の状態に合わせて入ってくるものもちがうわけで。

なので、物事のとらえ方も、どんな考えを参考にしたらいいのか??

はなくて、そのときの自分の気分で、自分がしっくりきて、幸せ感じ方を選択していけばいいのかなって思います。

人は常に変化していきます。

食べ物も、今日はこれが食べたいけど、、、明日はあれが食べたい、、、

今は玄米が体を求めているけど、

2年後は白米かもれしれないし、

人間の体質もどんどん変わっていくから、コレってきめつけたら大変!頭で考えるのでなくて、

自分が食べたいものを大切に自分の機嫌をとってほしい。

食べ物も考え方も、そのときの自分の気分!

そう今の気分が!!

丁寧に生活するのを楽しむときもあれば

めっちゃてきとーーが心地いいときもある!

流れに身をまかせて★


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top