• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/01/03(Sat)

田舎暮らし

田舎に住むようになって出るものが減りました。

二宮金次郎さんが言っている「入るを量って出ずをせいす」

月1万の出費であった基礎化粧品や、石鹸、シャンプー、リンス、化粧品をこちらにきてすべて卒業したので

ゼロ円。

携帯代金も月1千円。ガラケーでかれこれ8年ほど使っています。(大阪のときは8千円ぐらい。)

こちらにきたての頃、軽自動車がスリップして、廃車になってから、グッと耐えて車をもたないようになったので、

燃料費などもゼロ。

くうねるの車を買い出しで使わせて頂くぐらいで、1人で車乗って出かけたり、電車のって出かけたりしたこと

はありません。

のりさんが行くところに、ついでにのせて行ってもらう、、、のみです。

別に我慢してるとかではなくて、1人で出かけられない性格、、、家にいる時は1人がいいけど、

外出は1人では無理なので、車なしで過ごせています。あ、買い出しの時は1人でカフェに寄ったりしています♪

お母さんや友人には「絶対必要やからーー!!田舎では1人1台やで!!」

と言われて、一瞬流されそうになりましたが、のりさんの一言で、とどまれたりして。

そもそも実家でも車1台で、親が使わないときに、空いていたら借りる、、、あいてなかったら自転車という生活。

車というものはすごく維持費がかかるので、自分の車をもつとしても、まだまだ先かな、、というイメージです。

ごはんも、くうねるのまかないごはんを頂いて、

春から秋までほぼフルで働いているので、お金を使うときといのがあまりないので、

貯金ができます♪

大阪では、実家住まいで、実は家にお金いれたことがありません。

「あんた!普通はお金いれるもんやねんで3万ほど!」

と言われたら、すかさず、

「家にお金3万いれるのは、お弁当をお母さんからつくってもらってるひとや!家事でかんべんして!」

と言い返し、寄生虫のようになっている罪悪感もあり、せっせと家事をがんばっていたりしていて。

家にお金いれてないのに、お給料使い切って、ってどういうこと??とお母さんとよくケンカしたのもいい思いで。

今は貯金が普通に無理なくできているのでびっくり笑


大阪では常に「お金がない」という状態が、

田舎で生活して、解消されたこと、本当に驚いていて、かなり自己満足です!笑

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top