• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2015/01/02(Fri)

お金の話。

お金の勉強を私ものりさんも2年ほど前からはじめていますが、

私ものりさんも考えが違う。みんな違うと思うのですが、

お金の勉強はやはり必要だと感じ、今年もいっぱい勉強したいと思います。


普段意識していること

1)お札の向きはそろえる。お財布整理整頓。
 
→これは、普段簡単なようで、なかなかできていない。。。2015年はやっていく!

2)お札さんにお礼を言う。「ここにきてくれてありがとう。」と。「うれしいよ」と。

3)お金を使うときは特に生産者が見えたり、知り合いのお店だったり、自分が住んでいる地域だったりに重点をおく。

→これは玄米菜食の世界を知ってから意識しています。買いものは応援だなって思います。応援することにありがたく使わせて頂くと、応援がかえってきて、応援されることがつぎつぎと起こります。

→個人店や、知り合いのお店、思いが詰まっていると感じた場所では、私はドカっとお金を使います。思いがつまったお店は本当にどれもおいしくって、たくさん満腹まで食べますし、たくさん買いたくなります。そいったお店の存在がありがたいですし、空音遊もそんな場所でありたいと思います。

→自分がほしいものでなくても、思いがつまった場所にいくと、人に渡すものとしてお金と使います。

→お金を使うということには勇気がいりますが、あとさき考えず手放してきました。

→もちろん、自分の我欲のためだけに使うことも多いです。日々学んでいます。

私の母も、同じ時期からそういった考えになっていて、知り合いの生産者、こだわったものを作っている

場所では、私以上にお金を落とします。応援だと思っていますし、その商品が買えることことが本当にうれしいのです。

こだわった思いのあるものを見につけたり、食べたりすると体が喜びます。本当に感謝感謝です。

収入が増えたらしているのではなくて、玄米菜食をしている会社人時代から実行していて、効果を感じています。

実際、母は62歳なのですが、

なぜか、びっくりする理由で(昇進したとかではなく)、去年からお給料が5万円アップし、

しかも月の連休は毎月5日間とれたりして、週休4の仕事なのに、私が大阪にいた時の20代のお給料より

はるかにもらっています。本人が一番びっくりしています。

お金って天下のまわりものというけど、本当にそうなんだな、、、と。

そして、自分の我欲が入っていないお金を手放すと、かならずびっくりすることが起きる。

■家族離散、財産でもめる、、、などのトラブルにまきこまれる人、まきこまれない人のとの差はなんなのか。

フェイスブックで船木さんとい方が書いていた言葉がそのとおりだなと思いました。

「『お金の問題』とは、お金が有る無しではなく、
稼ぎ方、使い方、ため方(投資のしかた)について
要は、「知らない」ことが、もっとも大きな問題だと
私は考えています。

病気と同じです。
原因~プロセス~結果があり、
当然、予防法も治療法もあるのですが
知らない方が、非常に多い、というか
「知りようがない」とあきらめているように
私には見えます。

短絡的に、
「お金よりも大事なことがある」
「お金がなくても、幸せなひとはいる」
と、言うことは簡単ですし、
私も、かつてはそう考えていました。

ですが、きちんと学んで、実行して
『お金の問題』を解決してきた人たちをみると
そのほとんど、いえ、すべての人たちが

『お金の問題』を克服するために
家族関係や、人間関係、信頼、人助け、教育、
ということに非常に重きを置いているのです。

お金はあくまで、便利な道具に過ぎません。
目的ではなく、手段です。

いまは、診療所でも、どんどんつぶれる時代です。
きれい事を言っているばかりで、
学ぶこと、自分の腹の底に考えを落とし込むこと
そして、すばやく実行する~くりかえすことを
しなければ、私も私のクリニックも
生き残ることができないし、そうなると、
最も大切なお客さん(患者さん)を、実際のところ

『裏切る』ことになってしまう。

絶対に、それだけは、自分で自分を許せません。

この一年、どう稼ぎ、使い、再度投資をしてゆくか
(投資というのは、株とか金を買うことじゃないです。
自分の「脳みそ・肉体」に投資することです)
考えない日は一日もありませんでした。

実際、結果が出ました。
患者さんの数も、利益も、開院以来、最高を
今日、確認しました。」

お金について学べば学ぶほど、いろんな考えたかが知れて、本当に楽しいです。

そしてびっくりすることが起こります。

一昨年、くうねるは前年比300人多くお客様に来て頂いて、驚きました。

なので、去年は、新しい宿泊部屋もできたから、400人さらに多く来て頂きたい、と目標をおきました。

台風で、多くのキャンセルがでて、雪の影響もありましたが、これといってあせることなく、事務仕事に

専念したり、お家でゆっくりリラックスして、楽しみの時間に費やしたりしていました。

そして、去年の12月にトータルしてみると、ちょうど前年と比べて400人増し。一昨年と比べると700人

増しを更新し、11年のお宿生活、最高人数を記録致しました。

もうびっくりの一言です。

HPとフェイスブックのみで、旅行代理店を通さずにここまでこれたこと、このことが、自分達の自信に繋がりました。

今年も、楽しくお金を手放して、経験値へと変換し、どんどん実験していきたいと思います。

読んで頂いてありがとうございます。

皆さまに応援して頂いての空音遊です。

応援して、応援されての循環がとても幸せです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top