• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2017/10/12(Thu)

未完成交響曲

ワンオクロックの曲、

全部全部大好きなのですが、

一時期カラオケでよく歌っていた曲が

「未完成交響曲」

未完成な自分を認めて、

だから、日々努力するんだって曲です。

あの人の意見と自分の意見があるからぶつかる。

でも正しいも、正しくもない、、、

そんな曲を聞いてると、心が柔軟になります。

人間関係で、対立するのは

意見の食い違い。

普通は、、とか

一般常識は、、、とか

そんな言葉たちに苦しめられてきた。

みんなちがってみんないい、という言葉があり、よく耳にしますが、

頭でわかっていても、

いざ意見が食い違うと、爆発してしまう私。

未完成交響曲を聞いてると、そんな自分も許せるし、相手も許せてしまう。


しかし、また自分のクセに戻る。

だから何度も曲を聞いてしまう。

そしてまた戻る。笑

でも、、、とか

のに、、、

とか私はこれだけしたのに、、、とか。。。

マザーテレサの言葉を

本気で夢を叶える会の方がシェアしていた。

「助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。」

この言葉に素直に救われました。

と、同時に違う角度からも考察してみました。

自分が助けた、、、と思っていても、相手は助けてもらったと思っているのか。

という観点。

もしかしたら、自分のエゴが入ってるかもしれない。

助けた相手から、、、という部分、

自分が人助けしたとしても、

相手のことを助けた相手と思うことに違和感があるので

自分がしたくてやったことは手放して

忘れらる人格を手に入れたい。

目指すところです。

そうする中で、相手から

「助けてくれてありがとう」

って言われたらうれしいし、

私も

いままでたくさんの方に助けられているので、

「応援して頂いてありがとうございます。

助けて頂いてありがとうございます。」

と言っていきたい。

相手から言われたことが真実だと思う。

ただ、素直にこの言葉をうけとり、見返りを求めず

前だけを向いて進みたい。

人間というのは未完成な生き物だ。

だから地球で学んでるんだよね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top