• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2013/06/06(Thu)

まる復活!

marunn.jpg

ご心配おかけしました!

まるが復活しました。

1か月前から、またまたお腹がヤギのようにふくれてしまって、、、

2年前、お腹出て、咳き込んで、血をはいて、近所のおじちゃんに

「フィラリアやで」

と言われ、そこで初めて気づいて、、、という事件があったのですが、、

その時のブログヨモギパワー

今回再び、、、再発というか、、、虫は常にいるのかな、、?

ヨモギパワーの時よりお腹がふくらんでしまって、元気もなくなって、散歩いくのも

ヘトヘト、、、というかんじで、非痛感のあまり、写真もとれず、、

いまとなってはヤギのようなお腹を撮っておいたらよかった、、、

と後悔!

ごはんの量を一日夕方一膳ほどの玄米にまたまたヨモギ詰めて、、、を3週間ほどしました。

ごはんはすごく少ないので、

もっとクレクレとかなり吠える3週間。

かわいそうになってごはんをもっとあげたい気持ちとの葛藤でしたが、

お腹が破裂しそいになってたので、グッとこらえて、へっこむまで続けました。

半断食状態。

約1か月ほどかかりましたが、お腹がシュっとして、散歩の勢いとジャンプ力が元に

戻って、かなり元気!!

10歳とはおもえないほど!

原因として、あまりごはんの中に揚げ物入れたり、、、量もすごく多かったかな、、、

食べすぎが続くと、フィラリア菌があばれやすい環境になるのかな。

昨日から食事も2回に戻し、量も調節してます。

まるからたくさんのことも学ばせてもらってます!

私も食べすぎないように注意しなさいって教えてくれてるんだよね、、、。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/02/16(Sat)

だいこんのおやつ

今日のまるのおやつは大根★

daikonnoyatu.jpg

すごい勢いでかぶりつく!今の大根は最高に甘い!!!

daikonnoyatu2.jpg

くぅ~~~~~!!!

batafurai.jpg

バリ旅行記の続き。バタフライが飛んできてのりさんの肩にフワリ★

asayogann.jpg

朝ヨガもすごく気持ちよかった~~!

クウネルで朝ヨガ、みんなでしたら楽しいだろうな★

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2013/01/23(Wed)

野菜のおやき

今日のごはんはおやきでした!

oyakinn.jpg

ごま油で炒めたセンバや、ぎょうざの具を入れたり。

具はなんでもOK~~

餃子同様、お腹がはちきれるまでたべてしまいます。

体調をくずしていたマルですが、

完全復活をとげています。

先日のおもちつきに参加された方はご存じかとおもいますが、

マルのお腹が異常な大きなまでふくれていて、、、、

あの時点で、3週間のごはんの量は4分の1ほどに減らしていて、1日1回だったのに

かかわらず、あの大きなお腹、、、。

坂道をのぼる速度も落ちていて、、、

1か月ちょっとかかりましたが、小食にして、よもぎ、豆乳ヨーグルトで様子をみて、

ばっちり完治です。

坂道をぐいぐいひっぱりますし、ジャンプもばちり。

お腹もかなりしまって、いい感じ!

マル、もう10歳なので、ごはんの食べすぎは負担がかかるんだな、、、

と大変勉強になりました!

小食って大切だな、、、

と感じながらも、今日のおやき、かなり食べてしまいました、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/08/24(Fri)

まる かわい

まるの手と足がかわいい。

asikawa.jpg

あくび。

asikawa1.jpg

今日の朝ごはん。

asagohaaaaa.jpg

朝晩涼しさが増してきて、秋を感じています◎

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/08/14(Tue)

まる 夏バテからの復活

まるが夏バテから復活しました!

hossorinnmar.jpg

ほっそりまるです。

すごく元気で安心しました!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/05/22(Tue)

おねえ座りのマル。

おねえ座りのマル。

oneemaru.jpg

おねえ座りお手

oneemaru2.jpg

本日山村体験5校目旅たちでした。

oneemaru3.jpg

今回は夕方着に1泊で短い時間でしたが、楽しい時間でした!!

休憩時間の大富豪で大爆笑で大興奮しました。最後、私大富豪であがれました、、、。

先生が巡回に来られた時に、

「今日なにしたん?」

と聞かれていて

「大富豪」

って即答していて、、、ちょっとあせりました笑

私が小声で「五右衛門風呂はいったやん。」

というと大きな声で「五右衛門風呂!」

と笑。

無農薬レモン、、、たくさんあるとのことでしたが、

生産者の方から連絡があり、ドバと売れたらしく在庫がなく追加注文できませんでした~~

また来年のお楽しみ、、、。

レモンの皮にはまったので、毎年のこの時期の完熟レモンを定番注文したいなあ!

と思います。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/05/18(Fri)

マルそっくり笑

談話室でのんびりしていると、

首輪のつけてないマルそっくりの犬が通りかかって、

あまりにもマルそっくりだったので、

「のりさん!!マル首輪とれてるーーー!!」

って、、、マルを確認したらマルいるし、、、

マルに近寄って2匹並んだら、双子みたいでした!!

マルは男の子。その子は女の子。

人間が怖いのか近づくと逃げていきました。

marukopi.jpg

marukopi3.jpg

marukopi2.jpg

ぎりぎり写真撮れました。

写真でみてもマルそっくり、、、笑

近所の方が見ても間違うかも、、、、

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/05/15(Tue)

あくびマル。

山村体験の定番あさごはん。

トーフ焼き。塩を両面にねりこんで、片栗粉まぶして焼きます。

akubimaru8.jpg

そして、小豆玄米にお味噌汁に納豆にのり!

マルあくび4連ちゃん。

akubimaru1.jpg

akubimaru2.jpg

akubimaru3.jpg

一息ついて、

akubimaru5.jpg

akubomaru6.jpg

一息ついて、

akubimaru7.jpg

5分ほどカメラをかまえて、表情豊かなマル写真撮れました♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/03/26(Mon)

マルで春を感じる。

毎年、暖かくなってから、また急に冷え込むような、、、

しかし、マルの毛がはえかわって春夏バージョンに★

maruharu.jpg

そして今日はつくしとノビルの作業です。

マトリックスを見ながら楽しんで作業できました~~

tukusisennbe.jpg

つくしの袴とり。

つくしはカルシウムの王様らしく、今年はたくさん干して保存したい、、、。特にてっぺんの所が栄誉満点とか。

次はノビルの仕分け。

洗う前に、新聞紙の上で、枯れているぶぶんをとって、さっと簡単に洗ってつかえる状態に仕分けしました。

3shu.jpg

特大サイズ、中サイズ、球根ないもの。

ノビル醤油漬け、ノビル味噌など保存食をつくりつつ、

薬味、炒め物などなどいろんなレシピで楽しみたいです♪

ブログのご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/02/01(Wed)

まる 高い高い

今日は今年の冬の中で一番寒いのではないか、、、と感じた一日。

雪はつもらなかったけど、雨が冷たかった、、、

昨日との気温の差がすごい。


昨日のまるさんとのり。
違った、のりさんとまる。まるがジャンプしてきた勢いでのりさんに持ち上げられる。
120131 023
そして見つめ合う。

次は、
120131 028
のりが高い高いされる。

違った、

まるが高い高いされる。

まる8歳、久しぶりの高い高い♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : まる |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top