• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2013/09/01(Sun)

今日のランチ

今朝から雷と豪雨、、、すごかったです。

お昼のランチにはやんでいて、

よっしーさん無事到着!!

130901 002

まずは前菜、、、。その日のお任せメニューになってるので、なにがでるかは、、、

私も直前までわからなかったり笑。

130901 006

こちらはデザート。今月のランチデザートは、

大崎上島の無農薬のブルーベリーを使ったケーキです。

今日はかぼちゃの白玉団子と。

スピリチャル、政治ネタと大爆笑の連続でした!笑。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/01/29(Tue)

ランチ。

今日のランチ。

130129.jpg

「おいしい」といっていただけて、「どちらでお料理ならったんですか?」

と質問頂いて、うれしかったです。

13012901.jpg

イチゴ、大事に使わせて頂いています!

ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/01/09(Mon)

みんなでランチ、夜ぼけなべ

前日は、みなさん早めに集合でしたので、みんなでランチ食べました◎
120108 010

120108 011

夜はボケ鍋セット★
120108 021

祖谷のこんにゃく何度たべてもすごくおいしい!!

120108 017

この日は三角巾を含め全身ギンガムチェック!これはびっくり!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/11/30(Wed)

五名畑&プシプシーナ

今日は暖かく、靴下なしでいけました~。

高松の五名畑さんでランチしてプシプシーナでコーヒタイムしてきました。

お出かけ楽しかった~~♪♪♪

詳しくは空音遊のブログに書きました◎

五名畑さんではしゃもじなどを購入!

111130 050

手にもったらすんごくしっくりきました。

やっぱりネットでいろいろ買うより、見てさわって、、、が一番ですよね。

(ネットで買い物、、、反省。)

塗装もされてなく、木の手触りが最高です。

プシプシーナさんではコーヒー粉を購入。

111130 049

こちらのモチーフのデザインにもなったクロネコちゃんもお外でばったり逢えてラッキー。

どちらのお店も一軒家で、お家におじゃまします、、という雰囲気が

アットホームでとてもよかったです。

クウネルカフェに向けて大変勉強になりました★

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/10/17(Mon)

岡山 BISTRO de MOJIRO でランチ

昨日は備前焼き祭りに行く前に、岡山のBISTRO de MOJIRO でランチを

食べてから行きました★

mozirou2.jpg

mozirou3.jpg

mozirou4.jpg

mozirou5.jpg

けっこう種類あります。

mozirou6.jpg

デザート

mozirou7.jpg

甘すぎずでおいしかったです♪

mozirou8.jpg

らーめん!!!

mozirou9.jpg

食器もオシャレ♪

mozirou10.jpg

ドリンクが豊富でした★

mozirou13.jpg

なぜかお昼しか営業してませんが、店内にぎわっていて、活気があって店内オシャレカフェみたいで

勉強になりました!

鳥唐や、チーズフォンデュ、牛乳をつかったものもありました。

(自然食の人も普通食の人もOKな感じがポイントなのかな。)

トーフのから揚げ、厚揚げのから揚げ、そしてカレーがヒットでたくさん食べました!

気軽に好きなものをチョイスして食べれるのでお勧めです。

岡山にいったら、また行くと思います★

そのまわりのお店もオシャレなにおいがぷんぷんしてたので、またゆっくり歩きにいきたいな~~。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/10/14(Fri)

30歳になりました★

お誕生日メッセージ皆様ありがとうございました!!感謝感激です!!

tannjyoubi1.jpg

(のりさんから朝、誕生日カードもらいました★)

本日10月14日は私の誕生日であり、3年前にみちえさんプランで

初めてクウネルにきた記念でもあり、結婚記念でもあり、姉夫婦の結婚記念でもあります笑

そんなキューピットみちえさんが本日大阪から遊びにきてくれました!!(偶然です。笑)

のりさんはお留守番でみちえさんと2人で、ルペイザンに精進フレンチを食べにいきました♪

今日の大雨、、、私の運転はかなり心配されましたが、心配どおりグタグタでした。

まず、ウエストウエストで「ワイパーが止まらなくなった」とのりさんの電話。

上下にするんじゃなくて、まわしてた笑!なのでうしろのワイパーとか動き出してパニック。

一件落着して、みちえさんを池田のバス停まで迎えにいって、デイリーで大量にハバネロ買いました。

ほんでみちえさんと車にもどったら、ライトつけっぱなしでしたよっとおばちゃんに声かけられる。

また焦りながら善通寺のルペイザンへ。

tannjyoubi2.jpg

トウガンのゆず風味がおいしかった!!

tannjyoubi3.jpg

さつまいものスープおいし★

tannjyouni4.jpg

きのこのクリームコロッケ!!おいし★

tannjyoubi5.jpg

紅茶とデザート★

ランチのあとむかったのは

tannjyoubi6.jpg

松尾川温泉!!温泉好きのみちえさん大ヒット!!

源泉かけながしで硫黄のにおいぷんぷんで、すごく気持ちよかったです。

お肌にすごくよさそうです★地元の方でにぎわっていて、また行きたい温泉です。

温泉はいってるとき、またまた「車のライトついてますよ」

っていわれて、濡れたからだのままあせって服きてライト

消しに行くいうまたまたオバカやってしまいました。。。

そして明るいうちにクウネルにもどって、

3人でごはん食べました。
tannjyoubi8.jpg

玄米ビーフンラーメン★

のりさんに、「車のライトついてたよ」

今日3回目、、、、

本当に本当におバカな私!!!

反省です。

しかし、どしゃぶりの中無事かえってこれて感謝です。

あ、私先日ゴールド免許になりました★

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment15  |  Trackback0
2011/10/03(Mon)

高松 nogi でランチ

今日は高松のnogiでランチ食べました★

noziruu.jpg

名刺と同じように玄米ごはんでパシャリ

rogu.jpg

ログハウスでとっても開放的でオシャレな店内です。

rogu2.jpg

kekikesu.jpg

デザートの入れ物も素敵★★★

ranntinngu.jpg

imoskutri.jpg

さつまいもとじゃがいもとくりのグラタンがメインでした!くりがごろごろ入ってた!!

honn.jpg

おいてある本もくうねるのとかぶるものがけっこうあった。

kannmenn2.jpg

ラーメンが半額セールしてた!!

私がカゴからごそっととったら、店内にいたおばちゃん2人組ががっときて、

私と同じ量とって、私のよこにおいた笑 即完売みたいな。

kannmenn.jpg

一番右は私。横上下がおばちゃんのです。

セールじゃない普通の玄米ラーメンもおいたら、同じようにおいてきて、

私をみてニヤリとわらったので、私もニヤリ、、、みたいな空気で

おもしろかった、、、

いや、このシリーズ初めてかうのですが、中の乾麺だけほしかったんです。(タレいらない)

半額だったから、しかもノンフライで、シンプル材料だったから、

ラーメンを急にたべたくなったら食べよう、、

ぐらいなノリです。

野菜たっぷりいれて、ちぢれ麺を入れて、塩こうじでスープを作って、

たまに食べよっと!ウフ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/10/02(Sun)

ラーメン屋さん

T夫妻のお家へおじゃましてきました~~

旦那様が自家製麺を作ってくれて、ラーメン屋さんしてくれました!!

ramenn2.jpg

らーめんや!!!すごくおいしくて、出来上がる度にあっというまにお腹へGo---

本物のラーメン麺を久しぶりに食べれてテンションあがりました。

ベジ餃子を作らせて頂いたのですが、そばごめで作ったため、どっしり重くて、

食べた瞬間、のりさんシーンってなってました。

勉強勉強!!次餃子成功させます♪

ラーメンごちそうさまでした!!!

また食べたいです♪

ramenn1.jpg

もちもち麺、たまりません★

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/06(Tue)

蒸しバーグ★

岡山からkさんがランチを食べにいらっしゃいました★

今回はすべてノンオイルで作らせていただきました!

最近はマクロでいう、ウォーターソテー(水を薄くひいて野菜をいためる方法)で

調理をしてます。

musiba-gu.jpg

玉ねぎをウォーターソテーでしんなりさせて、オートミールと大豆ミート、干ししいたけをまぜて、

火をとめて、玄米粉と葛粉でまとめて、お鍋で蒸しました。

jyagayaki.jpg

じゃがいもを千切りにして塩をかけて、水分がでてきたら玄米粉をいれてまとめて

オーブンでやきました★

Kranntii.jpg

お味噌汁は玉ねぎとモロヘイヤです。

musibagu.jpg

蒸しバーグはバーベキューソースが決め手です。

玉ねぎ、にんじん、干しブドウ、みそ、しょうゆ、すだち、しょうがをガーーっとしました。

jyagayakin.jpg

ポテトのトーフマヨネーズはいつも一番搾りの菜種油をつかいますが、今回は玄米塩こうじとうめ酢のみで

作りました★十分いけました♪

shyuunn.jpg

さつまいもサラダとつるむらさきサラダです◎

アリサンの大豆ミートはツナ感覚で使えるので、ノンオイルのマヨネーズと合わせて、

ツナマヨネーズにしておにぎりにいれました★

これはヒットでした!!

ランチとても楽しかったです!!

ありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/08/05(Fri)

かぼちゃのにょっきサラダ★

午前10時30分Rさん到着★

お昼はかぼちゃのにょっきサラダを作ってくれました!

nyokkikiri.jpg

見た目もとても鮮やかできれい!!

玉ねぎは梅酢でからみをとって、ひじきはバルサミコ酢で下味をつけて、

塩もみしたにんじんきゅうりと、かぼちゃのニョッキとあえて★

にょっきはすごい食べ応えありで、お腹もちがよさそう!!

そして、玄米ビーフンとお腹まんぷくになりました~~

bifufun.jpg

お昼のあとはデザート作り★

豆乳ぷりんは冷蔵庫へ。

チョコボールはこれから作る予定です◎

明後日のカレーパーティーは前日宿泊、日帰り、当日宿泊の方あわせて、15人!!

にぎやかになりそうです。

アリサンからお豆をとりよせました。

karemame.jpg

本場、豆カレーできるかな?

あと香辛料はいろいろ。ココナッツミルクも1缶あります♪

ボケあげもさきほど油抜きしました~~ボケあげカレー♪

そして今日の夜は玄米でターメリックライスを試作してみます★

白米がないので、白米でターメリックライスが食べたい方はお米ご持参下さい★

(この時期だったら、白米の方がはいるかな、、、?)

カンサマのカレーもとっても楽しみです!!

韓国とうがらしもたくさんあります、、、激辛のも一皿、、、笑


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 自然食ランチ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top