• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2013/07/20(Sat)

車酔いについて

フェイスブックの「ケミカルフリーをめざして」というグループに投稿したのをそのままコピペでブログに、、


車酔いについてです★

車よいする方、ぜひ振り子を試して下さい。

長いので、車酔いする方だけ、こんな体験もあるんだ、、、という感じで読んで頂けたらうれしいです。

私は子供の頃から、車酔いが激しくて、酔ってはよく吐いてました。

車酔いになると1日気持ち悪いのがずっと続くほど、、、

小学生の頃は、もう車に乗るってわかっただけで、すでに気持ちわるくなるほど、、、

(これは思い込みからくるものですね)大人になったら酔わなくなるよって、

聞いたことありましたが27歳まで続いてました。

風邪クスリは23歳以降のまなくなっていたのですが(飲まない方が治りが早いことがわかったので)

酔い止め薬だけは手放せない、、、。

ただ、酔い止め薬を飲むと、眠気がきて、観光バスにのっていても、せっかくの観光をずっと寝てしまう、、

船下りも寝てしまう、、。まいった。

27歳の時に田舎のグネグネ山道の環境の中で生活していくことになり、

車に乗ることが日常になってしまって、なんとかしないと!と思いました。

よく遠くをみたら酔わない、、とか聞きますが、カーブなどが多い道は全然ききません。

のりさんが、「体に無意識に力がはいってるんだよ。力抜いたらよわないよ」

って。

「ええ!そうなんかな、、力はいってるんかな、、、よくわからんけど力ぬいてみる♡」

ということで、車に乗るとき、自分なりにひたすら力を抜くことをしてみました。

力を全部ぬいてみると、山道では、自分が振り子のようになり、運転してる夫側まで体がゆれました。

最初はおおげさに力をぬいてみたので、激しく振り子のようになりましたが、

すごいグルグル道なのに、酔わないではありませんか!

びっくりしてしまって、、、それから5年間、山で生活してますが、酔い止め薬をいっさい

のんでません。

振り子は激しすぎるので、頭だけ力抜くことでいけました。

三半規管が弱いから、、、と思い込んでましたが、この頭の力を抜くというシンプルな

方法でみごと、どんなグネグネ道を車酔いすることなく、景色を楽しめるようになりました。

あ、今年春に飛行機に乗る機会があって、離陸のとき、すごく酔ってしまって、

吐き気が、、、、気持ち悪くなってから、酔い止め飲んでも、すぐに回復してきたので、

スチュワーデスさんに「酔い止めありますか?」

と聞いたところ、

ない、、、とのこと。あと6時間のフライト、、、どうしよ、、、と思ったのですが、

酔い止めは絶対にない!とわかったとたん、急に気分が戻ってきて、復活してしまいました、、、

ベジ対応のごはんもおいしく食べれて、、、、笑

自分でなんとかしないと、、、と自分の気持ちが本気になったのかな。

このことから、今まで酔ってから酔い止め薬のんで、気分よくなってたのは、

「これで安心」という自分の心の作用だったのかな、、、もちろん、眠気で寝てしまって、

回復というのもあるとおもいますが。(酔い止め薬には睡眠薬系もはいってるのでしょうか?)

あ、あとちょっと不思議なお話ですが、26歳のときに、上司と上司の子供8歳と私で

飛行機に乗ることがあって、その時も酔ってしまって、空港からの車でも酔ってしまって、

もうこの気持ち悪さは、1日続くタイプのやつだ、、、と思ったのですが、

8歳の娘さんが、大変スピリチャルな子でして、その子が

「気持ち悪いのとってあげようか?」

といってきたのです。

とれるわけないやろと思いながらも、藁にもすがる思いもあったので、

「お願いします」

というと、娘さんが片手を空に、もうひとつの手を私にむけて、

「は~~~!!」

と深呼吸みたいなことを始めました笑

「はい★とれたよ」

と言われると、、、ほんまや、、、、

みたいな笑

信じられない体験でしたが、、、、その日無事仕事ができました。。。

これも、自分の思いも作用しているかもしれませんが笑。

ちょっと不思議な体験でした◎

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/04/15(Mon)

トカゲとムカデ

トカゲとムカデの戦いを目撃してしまった、、、

tokagr.jpg

わかりにくい写真ですが、トカゲがムカデをくわえています。

何度もムカデが逃げて、トカゲがつかまえて、また逃げてを

くりかえし、とうとう食べられてしまいました。

トカゲの皮膚は固いのかな、、、すごい迫力にびっくりでした。

ムカデの敵がトカゲだったんだ、、。

今日、前髪とロングに伸びきった髪を5センチほど切りました!自分で笑


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/02/14(Thu)

ぽかぽか陽気のバレンタイン★

今日はバレンタイン。

旅行だったのでもちろん手作りする余裕がなく、、、

Hさんがキャロブクッキーを焼いてきてくれて感激!

P2140546.jpg

全粒分と強力粉、キャロブ、塩、菜種油、メイプルのクッキー。

バリで3キロふとったので、お昼いらないわ~~

とかいいつつ、このクッキー食べだしたら、おいしすぎてとまらない!!

キャロブパンもめっちゃおいしかった!

P2140547.jpg

Aさんは玄米粉でクッキー焼いて、Hさんのクッキーと

バリでかってきたローチョコ(やし糖のオーガニックチョコ!)

でお茶タイム。すごく幸せ。

P2140550.jpg

夜ごはんは、Aさんがお汁ものをつくってくれて、Hさんが里芋コロッケつくってくれました~~

ごはんを作ってもらえるってすごくすごくうれしい。夢みたい。

こんにゃくは、となりのおばあちゃんの手作りです。

P2140555.jpg

パン粉は手作り。

里芋コロッケの中には、お昼Aさんがつくった切干がはいっていた!

Hさんのアレンジすごい★

P2140554.jpg

一口食べて、予想以上のおいしさに、驚きのあまりおたけびでました。

豪華すぎるほどのまかないごはん。

H&Aさん、ありがとうございます。

Aさんは、本日より、のりさんのまかないごはん係に任命されました。

(私めっちゃ楽してる?笑)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/09/03(Mon)

くま笹茶

大杉の道の駅で

くま笹茶を発見!

kumazasacya.jpg

腎臓にすごくいいと聞いてから気になっていました!

たっぷり入って350円。

これからちょくちょく飲もうと◎

今日は春につけたお味噌をキュウリにつけて食べてみたらすごくおいしかったです!

上にしいてある酒粕も一緒に混ぜ込んでのお味噌汁は絶品でした。

お味噌の自給率は100%にしていきたと思いました。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/08/04(Sat)

虹月

今日のお月さまはとってもきれい。

今外に出てみてみるとびっくり!

写真ではわかりにくいですが、

お月さまの周りに円形の虹が!!!

tukinizi.jpg

すごくきれいだった、、、、らっきー。ついてる。

sisomakimaki.jpg

今日の夜ごはんの一品。紫蘇巻き。

紫蘇にのびる味噌をぬって、キュウリ入れて巻きました◎

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/07/08(Sun)

大きなレモン

今年最後のレモンの収穫らしく、

とてもでかいレモンにびっくり。

dettaremonn.jpg

べつのレモンからは、、、

hatugaremonn.jpg

発芽していてまたまたびっくり。

外に植えました◎

レモンたっぷり使って、紫蘇ジュース作りました。

もっとたくさん紫蘇ジュースつくろっと。

夏バテにそなえて。

sisojyusurere.jpg

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/07/02(Mon)

かわいいかぼちゃ

かわいいかぼちゃを頂きました♪

kawaiikabocya.jpg

生で食べてもおいしいらしい。ワクワクする。ちょっと寝かしてからいただこうかな。

umejyamutati.jpg

今日は梅ジャムをつくりました!

最後、ビンをお湯にいれてぐつぐつ。うまく真空状態になってますように!

昨日は大田口カフェにいきました。

oota.jpg

心のこもった手作りケーキ!食べると幸せな気持ちになります。

ご近所にオシャレなカフェがあるってとってもうれしいです!!!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/03/21(Wed)

そば粉の天ぷら♪

今日のよるごはん♪

gohannkyo.jpg

そば粉の天ぷらおいしかった!

sobatenn.jpg


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/02/18(Sat)

みかん

本屋さんで「みかんのむき方」というのをみかけた。

表紙しかみてないので、どんな内容かくわしくわかりませんが、なんかおもしろそう。

こういうことですかね?
120201 007

むき方で、動物にみえたり、、、

さらにマジックで落書きしたらおもしろそう、、

アートですね笑

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/01/28(Sat)

米グルト

寺田本家さんが出している「米グルト(マイグルト)」がなんと千葉の実家近くで売ってました!

(寺田本家さん、千葉にあるので、来年は見学にいきたい、、、。)

120120-26 256

お米のヨーグルトです。原材料は米と麹だけで、甘酒と表示されてます。

味はお米版ヨーグルト!おいしいです。

飲みきったビンに、またまた無調整豆乳をたすと、2日後ヨーグルトになってました。

このヨーグルトもおいしい!!

やっぱり、ヨーグルトは手作りが一番★

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : ナチュラル |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top