• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2013/01/30(Wed)

お手伝い★

今日はA様、H様と3人で、古民家再生のお手伝いにいってきました!

「今日は体力仕事やから気合いいれて!」

とやるきまんまんで、全力でいきました。

gokenn.jpg

私はおもに土を運ぶ作業を担当。この坂がスリル満点

hanngouu1.jpg

石と土をつめて、かためていきます。
hanngou4.jpg

体ポカポカ!

hanngou3.jpg

お昼は火をおこしてごはん炊きました★

hanngou2.jpg

この木のくみかた、、、すごい!

いい写真がとれました◎

みんなで作業すると楽しい~~~

ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 勉強 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/01/21(Mon)

廃材天国で甘酒のお料理教室★

昨日は廃材天国での甘酒のお料理教室に参加しました!

甘酒を2種類仕込みます。

ドロドロ濃厚な甘酒と、

サラッとした甘酒です。

そして甘酒をつかったお料理をみんなでつくりました。

amazakekyousituha.jpg

子供たちがたくさんいました!

子供たちは畑にいって、野菜を選んで、スープを担当。

味つけも子供たちで考えてました。


neginonutaaenn.jpg

最後は豆乳がはいって、あっさりやさいい味に!すごくおいしくて一番におかわりさせて頂きました。

ねぎのヌタアエはびっくりの調理法で、ねぎのうまみがぎゅっと凝縮されていて、

大変勉強になりました!味付けは廃材天国の自家製甘酒、自家製味噌、ゆず果汁でした。

たくさんの手作りがつまったお昼ご飯は感動的においしくて、

私は予定があったので、いそいでかけこむように食べましたが、かなり食べました。

ブログで紹介されていたのりを煮込んだものも出ていて、玄米ごはんが進みました。

nobunobukodomotatinn.jpg

ここには、子供のころに感動する、センスオブワンダーがたくさん広がっています。

大人になっても、感動さがしを続けていきたいなと改めて思いました◎

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 勉強 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top