• おすすめ

  • プロフィール

    いちわり

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2017/08/04(Fri)

8月

8月に入りましたが、、、

平和です。

というのも、

貝印のシリシリ器具を1800円で購入したのですが、

一瞬で千切りができてしまい、腰をぬかすほど驚いてます。

いままで細い千切りをするのにかなりの集中力と時間をつかってきたので、

いままでなんやったのか、、、と。

包丁が上達するのに必要な期間だったとおもうのですが、

シリシリする器具が台所に平和をもたらしました。


旅する料理人になったとしたら、

リュックに包丁ではなく、このシリシリの板を忍ばせていくでしょう、、、。

道具一つで、スタッフ一人の働きしてくれる、、、すごいです。



平和です。

千切りから解放されただけで、

こんなに心の余裕がうまれるなんて、、、

使い始めて1週間ですが、本当に感動しております。笑

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/08/02(Wed)

想像もつかなかった、、、、

想像もつかなかった、、、


まさか、、、こんな日がくるなんて、、、


弟が、、、

母を寿司屋に連れていってごちそうする日がくるなんて、、、

島田紳助がオーナのはせがわ??という寿司屋らしい。

母からラインがきて、、、

まさか、、、こんな日が、、、、www

というやりとりをしてました。笑

アホと天才は紙一重という言葉がありますが、

弟はアホで、天才かもしれへん、、、、と最近

弟はやっぱりすごいんではないか??

と感動しております。

中卒でひきこもっていた時代も

仕事が順調な今も、

私と母の弟への愛情は変わらず同じなのですが。


これはのりさんに対しても同じです。

不調でも、絶好調でも、愛情は同じなのです。

無償の愛で育ててくれた両親に感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2017/07/25(Tue)

忍びの国

映画 忍びの国、口コミがいいとのことで先週みました。

とってもおもしろいの一言。

劇場で見る価値ありますね。

特に、伊勢谷友介がとてもいい。

新宿スワンの伊勢谷友介もかっこよすぎ、、、


映画をひきしめる役柄。

俳優熱を感じる。

大野君も素敵でした。

石原さとみも激かわでした。

見る価値ありあり。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/07/15(Sat)

試作デイ

ココクロスカフェでは

あわわ企画から始まったクレープ開発に火がつき、トロピカルクレープが生まれ

丸ごと桃のクレープも商品化されました、、、


今日は毎年恒例の紫蘇ジュースをココクロスカフェ用に仕込み、

その流れでドリンク開発。

めっちゃおいしいドリンクに仕上がり、テンションあがる。

その流れで、アイスクリーム作ろうぜってなって

アイスをつくる。

ほんでほんで、かき氷試作しようぜってなって

甘酒抹茶のかき氷を試作したら、

これは!!!うまい!!

となって、とんとん拍子にメニュー開発が進みうれしいかぎりです。

あとはフルーツパフェとチョコパフェを追加する予定です。

フードフード!

ご飯系もやります!

相談役、ありがとうございます。

柔軟に、お客様のご要望にお応えして喜んでもらえるようなお店づくりをめざしていきます★




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/07/13(Thu)

睡眠の幸福感

夜寝るとき、

昼寝するとき、

私の体の中から、かなりの幸福感があふれでてきて、

いえーーーーーーーい!!!!

と声は出さないものの、

かなりの幸福感テンションになるのです。

これ、、、いつからやっけ、、、??

と考えてみると、、、

25歳ぐらいのときに、

みちえさんに誘われて

企業が企画する、100キロウオークというのに参加してからではないかと。

参加者の半分が会社の人、半分が一般公募で100キロを歩きます。

京都に早朝集合して、大阪のどこかわすれましたが、大阪のどこかまでひたすら歩きます。

私とみちえさんは70代のシニアのグループに入ったのですが、

歩くのベテランなおじいさんたちばかりで必至についていきました。

早朝出発して、早朝到着、24時間ねずに歩きつづけるのです。

もう足がぱんぱんで、発疹がではじめました。

足がもう歩くの嫌だと拒否反応しめすための発疹にびっくり。

眠たいのに寝れない、、、、

100キロウオークのあと、必至に家まで帰って

布団にはいった瞬間、

喜びスイッチマックスで、

こんな幸せな気持ち、はじめてーーーというのを経験しました。

寝るのってこんなに幸せやったんや、、、、

とありがたみで、感謝感謝で、、、

それからというもの、そのスイッチが設定されたようで、

10年たったいまでも、

寝るときに

うおーーーーーーー!!幸せすぎるーーーー!!

ってなるんです。

なにごとにも感謝しなさいって言葉あるけど、

なにかを経験しないと、心の底から湧き出る感謝ってできひんわなって

思う今日この頃。

10代の私に

安心して眠れて、朝起きれて、それだけでも感謝ですよ!

といってもぽかーーんですね。

100キロウオークから、素敵な幸せスイッチ頂けて、

本当に参加してよかった、、、

誘ってくれたみちえさんに感謝感謝やわ。


みちえさんは、、、

私をくうねるに連れてきてくれたお友達で、、、

私の人生のシナリオの指針をしめしてくるキーマンでもあります。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/07/13(Thu)

漫画

こんなに英語学習にめぐまれた環境にいるのに、、、

私の英語能力は

中学レベルにもいきません。


全然おぼえられません。

おぼえが悪いのです。

記憶する部分が弱くって、、、

なので漫画何回読んでも、大きな内容はなんとなくおぼえてますが

細かいところ忘れてるので楽しめてしまいます。

私の場合、留学しても、無理でしょう。

私が海外で生まれたとして、必至に日本語勉強しても、

ひらがな、カタカナ、漢字とおぼえることはたいへんなので、

やはり日本人に生まれてよかった、、、

と英語を勉強するも、全然おぼえられない、、、という結果から、

日本生まれのありがたさを実感するのです。

こんなに漫画が読める環境って、日本以外にないでしょう。

日本が世界一だと胸張って言える。

漫画!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2017/07/06(Thu)

うまくいかないから楽しい。うまくいっても楽しい

6月の中旬、姉宅で料理をさせてもらった。

夕方から姉宅入りして、なんか適当にいろいろ作って

みんなの帰宅をまつ。

最初は長女の姪っ子と2人だったので、ワンオクのDVDをがんがんかけて料理して、

2回目の再生あたりで、のりさんが合流。

そのあと、私の母が姉の2番目の姪っ子と保育園から帰宅。

8時に帰宅予定の姉が仕事をきりあげて6時に合流

姉の旦那が8時に帰宅、、、、

と1年ぶりぐらいにプチ集合という形になった。


子育てと仕事の両立は本当にたいへんなエネルギーを費やすと思います。

うまくいかないことも多く、たいへんそうだと感じてますが、

うまくいかないからこそ、そこに学びがあるんだと思い、

うまくいかない話をしては、母と姉と大爆笑して時間はすぎていきました。笑


3人の子育てをした母は、姉の子供、つまり孫のめんどうをよく見ているのですが、

そんな母も、姪っ子たち、意味不明でどうしていいかわからんと爆笑していたので、

子育てしたから、子育てベテランになるとかじゃないんやな、、、と

やぱり人間ひとりひとりちがうから、

こっちでうまくいったと思っても、

人間がかわると違うんやなと思い、

ほんまむずかしいよな、、、子供の気持ちってわからんよな、、、

という話を、姪っ子たちがいる前でする私たち大人。笑


そういうひらかれた、オープンな会話ってとてもええなと感じました。

子供に聞こえないとうにこそこそ話すのでなくて、

なんでそうするんやろこどもは、、、

とか、もうわからんは、、、、とか正直に発言してもいいと思いました。


仕事に子育て、本当にたいへんそう、、、

私は仕事だけでいっぱいいっぱいになるから、、、、


姪っ子2人もすぐにのりさんになれて、良い時間がすごせて本当によかった。

姉についての正直な感想は、

普段エネルギーがすごいので、

ちょっとうまくいかなくなったほうが、弱弱しくなってかわいく見えた、、、

というのが妹の私からの感想です。

人生、うまくいかないからこそ、いろいろ改善したり考える、

それが楽しいと思える毎日に感謝です。

うまくいかないことを、

問題にして苦しい苦しいというか、

楽しいと改善に思考をつかうか、、、

自分次第やなーーーっと。

もちろんうまくいってるときも楽しい♬

なんですが、

光と影はセットやなっと。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/07/05(Wed)

スッパムーチョ

普段自然菜食ごはんを作ってる私ですが、

外ではなんでも食べます。

たまにお菓子もおいしく頂きます。

先日、

ハバネロスッパムーチョをセブンでみつけて、

迷わずに買ってしまいました。

サイズもミニサイズやし、、、

シンプルな塩だけのポテチもいいけど、

たまに、超刺激物が食べて反応を試したくなる時があります。

スッパムーチョはめっちゃおいしかったので、

また次の日も買ってしまいました。

その1週間後にもかっちゃいました。

スッパムーチョ食べながら少女漫画を読んでグフフってしてる時間がとても幸せでした。

そのまた数日後、また買っちゃいました。

そのとき、食べた後、頭から首にかけて、なんかダルくなったんですよね、、、

あ、、、なんかキターー。もう食べるのやめよ。

って思いました。

でも次の日も買っちゃいました。

トータル4袋いったか??

やっぱり、食べた後、なんかしんどい。

もう食べへん。

もうやめよ。

というか、もうクウネルかえってきたし、

もうスッパムーチョゾーンから抜け出さないと、、、、!!クビらへんいたくなるって

アミノ酸の症状やしwwww

と思った次の日、

連日私が幸せそうに食べてる姿を見ていたのりさんが、、、、

はい、これおみやげって。。。。

ハバネロスッパムーチョをサラっと買ってきてくれたときはびっくりぽん!

もう、昨日で卒業したのにーーとか言われへん。ご厚意だから。

しかものりさんが、、、、、スッパムーチョを、、、、

「ありがとう!!」

と言って、棚にしまって、

もうおそらく食べることはないだろう、、、と思ったのですが、

数日後、

さらっと開けて食べてしまう自分が、、、、

いました。


おもろ、、、、、、。

これが、本当に本当に

最後のスッパムーチョかと思います!

のりさん、ご厚意ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/07/05(Wed)

心配性

料理の仕込みのまっただ中、

のりさんの携帯に弟から電話があったようで、え?なにかあった??

と、びっくり。

普段ラインのやりとりぐらいで電話はめったにないので。

「かおりちゃんの携帯に電話しても出ないからこっちにかけたって。」


へえへえ。

「もしもし?なんかあった?」

と聞いたら

「木曜日からお母さんと連絡とれてないねんけど、、、倒れてるんじゃないかと心配で、、、」

「え?そうなん?私からも連絡してみるわ」

「うん、、、よろしく」

という内容でして、、、

木曜日から連絡とれない??

え、今日って土曜日やんな、、

木金土、、、まだ2日しかたってないから、

忙しいかなんかじゃないのかな?

しかも、最近ほぼ姉宅に通ってるから、なんかあったら、

姉から連絡あるはず、、、。

と、ただの折り返しを忘れただけやん、、、きっと。

しかも2日とか、いままでもそんなん私もいっぱいあったけど、、、

弟、お母さんのことめっちゃ心配してるやん、、、って

そこに大感動で胸が熱くなる私。笑


昨日の夜に送ったラインは既読になってたから、

なんのことないでしょう、、、と思いつつも、

弟がめっちゃ心配しているというすばらしい事実を

姉と母にラインしなくては!!



弟が心配してまっせっとメッセージ。


しつつも、

基本ネガティブな私なので、、、、

とかゆって、、、、家で倒れて亡くなってたら、、、、どうしよ、、、とか考えてしまう心もあるので

ざわざわしながら、返事をまったら、

姉からは、「昨日きてたよーー」って返事が。

母からも「生きてるって返事しましたーー」

ってきたからホってなりました。笑


姉は知りませんが、弟も、私とお母さんどうよう、連絡とれなくなったら

死んでるのではないか、、、と最悪のパターンを考える思考をもってるのがわかりました。

去年は

お母さんが

弟と連絡とれなくて(今回と同じ2日間連絡とれないという、、、)、、、、海外から薬みたいな届いてたから、、、

それ飲んで死んだのかも、、、ってwww

なって、私もそれに同調するように、

返事したことがあり、、、あとからその薬は飲むようの育毛剤だとわかり、、、、、

心配性な家族です。

姉のところは子育てに仕事にすべてエネルギーをついやしているので、

私たちと数日連絡途絶えても、気にもとめないと思うのですが、

私たちは心配する方のエネルギーの余裕がありまくり、、、、

なのでwwww




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/07/01(Sat)

とうだい

最近東大生の番組がはやってるようですね。


私も大阪で偶然テレビつけたときに

東大生の特集していたので、すぐに姉に

今東大生の番組やってるよ!おもしろいよ!とラインしました。

姉は姪っ子と見たようで、番組が終わった後、

姪っ子が「東大生にはなりたくないわ」

と発言したそうですが、、、、

私自身、勉強がきらいだし、できないので、

頭がいい人が大好きです。

自分にはないものを持ってる人は、尊敬&大好きになってしまいます。

めっちゃ個性強くても、東大生だったならば、それだけでかっこよく見えてしまう。



東大の学園祭にいまさらながら興味を持ち、いつか行ってみたい、、、と

テレビの影響うけてます。

ユーチューブでも見るのは東大生ものばかり。

めっちゃおもしろい、、、し、みんなかっこいい、、、、

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top