• おすすめ

  • プロフィール

    Author:いちわり
    幼いころから田舎暮らしに憧れてました。お宿でお手伝いしながら田舎ぐらしを体験させてもらって、たくさんのことを学びながらの日常を日記にしていきます★

  • アクセスカウンター

  • フリーエリア

  • 楽天


2017/02/08(Wed)

宝くじ

年末ジャンボの当選番号をやっと確認した。

、、、

3000円あたってた。トントン。

うれし、、、、い。


そしたら、母が

「お母ちゃんな、去年8月宝くじの換金にってな、

200円と思ってたら、10000円札がきてな、え!と思ったら4等の1万あたっててな、

10200円!びっくりしたわ。はじめたやわ」

と。

私も母も宝くじに夢みております。笑

私、いまだに突然スクラッチとか購入して、削ったりしております。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/02/08(Wed)

ストレッチのサイン

道後温泉で、お湯につかりながら腕立てふせを淵でしている方を見た。

私はそれからお風呂に入ってからストレッチをするようになった。


早朝のJRで、目の前でおじさんがストレッチをしていた。

私の目の前にストレッチが飛び込んでくる。

ストレッチをしなさいねのサインかな。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/02/08(Wed)

ふっと思った。

ふっと思った、、、

ppapの人??

あの髪型であの格好。

個性的やけど、

髪型をジャニーズみたいにして、

顔も色白にして、、、

シンプルなスーツ姿をイメージしてみたら、、、

あれ、、?

以外にカッコいいかもしれない。


見てみたい。そんな姿。

ジャスティンと、CMで共演をはたした?

という記事を見て、

すごいなーーーと。

ブレイクのきっかけなんてまさか創造もしてないことがおこるSNSの世界

すごい。


東野幸治さんも、やっぱりすごい好きです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/01/04(Wed)

ぷにょぷにょ

お腹がプニョプニョでやばい。笑

旅行のときから暴走した食欲は止まらない。

体重計は怖くてのれない。

おそらく5キロは増えているだろう。

顔も変わった、、、笑

山田先生がプライベートで宿泊にきてくださって、

お腹に琵琶のお灸をするために私のお腹を見た瞬間

「ぷにょぷにょしてるわね~若くていいわね~~

頭からひもつるしてぶらさげておきたいわ。」

という表現にめっちゃ笑ってしまった。。。笑

山田先生のお部屋に吊るして頂けるなら光栄です!なんちゃって。

「先生、やせたいんです!もう食欲が止まらなくて、、、」

「痩せたら私みたいになるわよ!ふふふ」

山田先生のご友人「ハワイにいったら、あなたなんて細いって言われるわよ」

との発言になるほど!

私「先生、じゃあ、痩せたいけどどうしたらいいか?と相談されたら、

ハワイに行ったらいいんじゃないって答えたらええですね!」

とほんまや!となりました。笑

体重はマックス超えしてきて、、、また妊婦に間違われそう。。。

ハワイまでになんとか!!!

ってあと1か月です。

痩せたいって、、、、すごく贅沢な世の中だからこそ。

現代病ですね。

現代の情報のワナにはまって、

それをあえて楽しもうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/12/26(Mon)

急行電車

蛍池から梅田行き。

改札通ったらホームにきた気配!

ダッシュで階段おりて、なんとか乗りたい!

20キロのガラガラケースとボストンバックを手にリュックを背負う私。

もちあげて階段おりないと!と切符をとっさに口にはさみ、

もちあげて階段をかけおり、

今にも閉まろうとしている電車にむけて、

ガラガラを走らせて、

うーー!!とうなりながらなんとか乗れました。

すでに入り口ではらはらして見守るのりさんから

「頼もしいわ~~」

とほめられました。笑

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/12/19(Mon)

18切符旅

18切符旅に出るにあたり、

体調を万全にしておく必要がある。

大阪に滞在していて、体があちこち痛い。

これでは、長時間の電車がのりきれない。

うすうす犯人はわかっていた。

お母さんが、愛情で購入してくれた、高級マットレス。

体に合わなさすぎる。

旅の2日前からとりはらって、薄い布団で出たら快眠だし、体も戻った!

弟もつかってるらしいので、

やめたほうがいいでーー!!と大声で主張した。

腰いわすでーー!

すでに腰いたいらしいやん!それ、絶対マットレスやーー!!

お母さんには悪いけどな!とお母さんに伝えたら、

え?でもあれスポーツ選手とかもつかっていて、すごいいいマットレスやねんけど、、、


というもんやから、

「テレビのいうことはほぼ嘘やと思いや!もう買ったらあかん。申し訳ないけど、


私たちのこと思って買ってくれたんやろうけど、、、、もう絶対買わないでーー!!

ほしいものがあったらかってあげたらいいからーー!!」

と叫びました。

かあちゃん「でもな、けんた(弟)は、これほしい、、、とか言わんから、、、」


私「のんのんのん!それでも、余分なものんはかったらあかん!!」

ときっぱり伝えました。

けんたと買い物いったとき、電化製品15000円?ぐらいのなんか部品?買おうとしてたから、

「ほら!お母さん、本人ほしいのレジもっていってるやん!あんなん買ってあげたらいいねん!ほらほら!」

とあおったら、ダッシュでレジに走って行ってました。

本人がほしいもの!!

と、弟も私も30歳超えてんのに、、、笑

申し訳ないです。


と、話が脱線しましたが、

マットレスぬいて、薄い布団にかえて、三日連続でお風呂やさんにお母さんと行って、

体調は万全!

始発5時9分の電車にのり、熱海で2時間すごし、そのあと横浜をぶらつき、

銀座に19時について、女性専用のカプセルホテルにチェックイン!


あ!ブログにはまだ書いてないですが、車中泊の旅も、おためしで2泊3日でためして、、

もう大快適だったので、そのたびの様子もブログ日記にまた書こうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/12/18(Sun)

メキシコのドラゴンフルーツ

温子さんのセミナーは茨木駅の近くのホールであって、

帰りにスミレの湯に行こうってなったのですが、

カーナビがついてない車で1時間迷ってたら、

気がついたら万博にきていて、

万博のふろま、、、というスーパー銭湯に吸い込まれるように入りました。

やっぱりナビがないと、、、どこにもいけない。

万博にある、ふろま、、、もなかなか。

パナソニックの最新のマッサージ機が400円と高すぎましたが、

400円の価値はありますね。さすがパナソニック!

そこのスーパー銭湯ではミニスーパーコーナーがあって、

バナナ70円、パイナップル250円、熊本のプリンスメロン350円、、

と地方の産直でも見たことない安い価格に驚き、、、

そしてびっくりしたのがドラゴンフルーツ、、、、

え?なぜこんなところに大量のドラゴンフルーツが??

しかも、現地価格の120円!

もう、、、びっくりしすぎて20個買いました。笑

しかも、現地の同じぐらいでかい!

どういう流通??

レジの人に、なんで、ドラゴンフルーツこんなに安いのですか?

って聞いたら、

「ここのは全部安いのですけど、なんで安いのかはわからないのです。。。」

だって。笑

徳島産のれんこが、大きいの2つで220円でこれまたびっくり!

こんなん徳島にもないで!なんか、筋もついてるし!

しかも全部税込、、、、、。

謎!すぎる、、、この一角。

その他の野菜もけっこうおいてるけど、、、やすすぎる。

ということで、セミナーが19時でおわって、道まよって、、、、なので

帰ったら23時すぎ、、、そっこうドラゴンフルーツきってもらって、もずくと山芋に

母とふたりがっつき食い。

ドラゴンフルーツ最高においしい、、、、

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/12/18(Sun)

調和する。

「自分の使命はなにか??

なんて考えなくていいんやで!

自分が気持ちよく過ごせてるかどうか!

これだけやで。

一番大切なのは調和しているかどうか。

不調和だと不調和ばかりを引き寄せるよ!」

引き寄せの法則で、知る人ぞ知る、

遠山温子(とうやまあつこ)さんのビデオセミナーに本日行ってまいりました。


13時~19時までの一日びっちりのセミナー。

途中おなかすき過ぎて、ラーメン食べにぬけました、、、、

自分を気持ちよくすることを優先した結果、途中寝てしまったりもしましたが、

温子さんのエネルギーにふれて、自分なりにいいとこどりできたかな、、、と。


参加したい人だけが参加できるクジがあって、

1000円はらって、番号もらって、

主催者が番号を一つだけ引いて、当たった人一人だけが、

全部のお金をもらえる、、、というもの。

引き寄せの法則の会で、どんな人があたるんだろ~~とわくわくして結果を楽しみにしてました。

ラーメン食べに途中セミナーぬけてる、我々には当たらんやろうな~~と

思っていたので、「当たらない」をばっちり引き寄せました。笑

当たったのは、福岡からきていた30代の女性。

主催者が、

「あ!あなたですか、、、!すごいですね。全国のこのビデオセミナーに

全部出席されて、温子さんのおしえをただただ素直に実践し、最近仕事も絶好調なんですよね。」

と紹介されて、一言しゃべっていた女性もとても印象的。

「もともとヨガをやっていて、去年から講師で呼ばれてスタジオにいっていたら、

スタジオごとまかされてしまって、、、そしてら、そのスタジオのお客さんがこの1年で

10倍に増えて、売り上げも10倍になって、、、」

とお話されてました。

主催者「仕事は絶好調ですね!そう、、、あとはパートナーだけなんだよね。男性の前に出ると緊張しちゃうだよね。

来年かな、、、うん。来年には出会えると思う。」

とプライベートな内容も出て、え?聞いちゃってよかったのかな、、、って思ったり。

続けてどんどんしゃべる主催者の男性

「パートナーがほしい人、まずは、自分が気持ちよくすごすこと、調和することが大切ですよ。

パートナーさえできれば幸せだ、、、とか、一人がさびしいからパートナーがほしいと思って

パートナーを見つけると、とんでもない人を引き寄せちゃいますよ。DVする、とか女癖悪いとか、お金せびるとか

全部セットの人がきますよ。今の状態でわくわく過ごせてる人、今、とーーっても幸せという状態にいる人が、

自分を幸せにするためにだけに生まれてきたんじゃないというような男性を引き寄せますよ。」

お金の引き寄せ方と、パートナーの引き寄せ方がこんなノリでたくさん出てきて興味深かった。

あと、ビデオの中で、参加者が温子さんに相談して、温子さんが答えるシーンがあって、

その相談者の内容も印象深かった。

「50過ぎて結婚して、最初はよくても、だんだん相手の嫌なところが見えてきて、

でも言わないで観察しておこーと思って観察していたら、どんどん不満がつのるようになって、、、

ネガティブな部分にフォーカスしてしまってるのはわかってるんですが、どうしていいかわからなくて、、、」

という質問に、

「あんたな、もらってもらっただけで感謝しなあかんで。特別美人でもなくて、

50すぎていて、小太りやんか。そんなん私やったらありがとういうで。

ほんで、向こうもいろいろ不満もってると思うで。言わんで過ごしてくれてるねんで。

ありがたいと思わなあかんで。これから別れてもらってもらえる人おるか?おらんやろ。

私な、あなたのこと知ってるけど、あなたすごい性格も変わってるやんか。そんな人と一緒に

なってもらってありがとうやで!あんた、いろいろ気になるというけど、相手の男も55歳やねんからな、

55歳で青年無垢なんてもとめたらあかんで。家帰ったら、おかえりって言うてくれるんやろ。

幸せなことやで。ありがたいなと思い。そしたらな、気にならなくなってくるから。

不満なことが目につくから、次から次へと不満が押し寄せてくるねんで。宇宙さんが

よっしゃーーって不満を用意するねんで。」


というようなニュアンスを力強く、時には笑い飛ばしてハッキリと答えていて、、、

男前な温子ブシをビデオで体験しました、、、。


あと、大きなお家にすみたいけど、お金がない、、、という相談の女性には

「お金がないから大きな家に住めない」

って思ってるからやで!

いつか大きなお家に住むんや。そしたら気分いいな~~

大きなお家に住めたらいいな~~って思ったらいいねんで。

今は仮住まいやっておもったらいいの。


「ない!」とないことにフォーカスあてたら、そこから抜け出せないよ。

住めたら気持ちいいな~~って

気分よく毎日すごすこと。そしたらポンっとくるから。

毎日、気持ちよく過ごすのよ!

不満の方いったら、不満の毎日が用意されるよ。

こうしたら気持ちいいな~~ってイメージして

毎日気持ちよくすごすの。



というような内容のオンパレードで、

自分の中の心地いいことを、気持ちよくすごすこと、、、を考えるきっかけとなった一日でした。

連れて行ってもらった母は、こんな話を何年も聞いてるそうですが、、、

なかなかね~~と。できんよね~~と。

だから何回も聞かなあかんのかな~~っと話しながら会場をでました。

2年前に温子さんはお亡くなりになり、主催者の男性のパートナーの男性がビデオセミナーを続けられてるそうで、

最初母から聞いたときは、ちょっと怪しいかな、、、とも思ったのですが、

そんなことなく、大丈夫でした。

温子さんはビデオの中で、

書籍を一冊も出してない理由を

「本なんて金儲けやん!みんなぱくりあって、ぱくりあったの、さも自分が書いたように

出してるだけやん。そんな人と一緒にされたくないから、絶対本は出さないの」

と貫いている姿も印象的でした。

たしかに、書籍について、そういう面もあるな、、と思いました。

とにもかくも、、、、


調和が大切らしいです。

本よみまくって、頭で考える人になるだけやん!

高額なセミナーでても、結局みんなまよってるやん!

っていうてました、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/12/16(Fri)

あたりまえじゃない

あたりまえじゃないことに気づくとありがたみが、感謝の気持ちがより強くなる。

実家に自分の部屋があることがとてもありがたい。

18歳で姉が家を出た瞬間、一番人気の部屋を自分の部屋にできて、

姉の荷物が消滅。

29歳で私が家を出たら、弟の天下。

一番いい部屋と、そのとなりの部屋の合計2部屋ちゃっかりつかっていたのが、

一番いい部屋を弟がとり、

そのとなりの部屋に私の荷物がおしこめられた、、、

その部屋が今の私の部屋で、かなり快適に過ごさせて頂いている。

となりの一番いい部屋は、去年弟が家を出たので空いている。

弟の荷物は残っている、、、が、たまにチラっと見にいっては、かつて、私が使っていた部屋だと

なつかしく、この部屋も使えないかとたくらんだりしていますが、なにぶん私も家を出た身分なので

ここまで。

一番最初に家を出た姉の荷物はゼロ。

最後の残ったものが、やはり都合よくお部屋を使える!?ような気がする。

実家に自分の部屋がないことを想像すると、とても不便だ、、、

なので、実家に自分の部屋があるって、ほんと、最後までねばって実家にいたおかげやわ~~

と思う。笑

実家の猫はもう6歳ぐらい?

初代の猫が家出して、お母さんが猫買いに行きたい、、、といったとき、

「私が拾ってくるから!」

と言って、その翌日、梅田の歩道橋でめでたくゲットした猫なのですが、、、

すごく警戒心が強く、知らない人がきたら、姿を消すのですが、

私のことはしっかりおぼえていてくれるので、触り放題されます。

(のりさんにはよってくる猫)

くうねるの猫が、子猫の時からきて、ご飯を1年以上あげつづけているのに、

いまだに触れないのですよね、、、

さわると、飛び跳ねてびっくりされます。

これ、いつまでびっくりするんやろって思いながら、

毎日背中をごはんを上げているときにスキができるので、触るのですが、

とびあがってにげていくのですよね。。。

なので実家の猫をなぜながら、

なんて癒し、、、なぜれるのってありがたい!!

と改めて幸せかみしめるのでした。

さわれることってあたりまえじゃないですよね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/12/16(Fri)

よく泣いた

子供のとき、よく泣きました。

外ずらはよかったので、外では絶対なきません。

家で泣きまくってました。

よく鳴き声聞こえるね。

って近所の方にいわれたとき、

「姉なんです」

と答えるほど悪ガキでした。

(大人になってから、姉に懺悔済み。)

泣きまくっていると

お母さんが耳元でささやくのです。

「100円あげるから泣き止みなさい」

すると、すぐに泣き止む私。

お金がもらえることをおぼえたので、

よく泣いてしまったのかも、、、なんて。

どうなんでしょう??笑

そのおかげか、、、肺がめっちゃ強い、、、。

昨日友人の家でこの話をして、

子供が泣き止まなくて困ってるときは、

「100円あげるから」

って言ったらいいよ、、と言って、

「かおりちゃん、それはちょっと~~~」

ってなりました。笑

決してマネしないでくださいね。

私が将来、母親になったら、、、、、、

絶対やってしまいそう。。。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
ブログのご訪問ありがとうございます。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top